色々ちゅう爺


↑ありがたい西陽でかわいくちゅうちゃん♪
朝顔柄のヘアバンドとツーショット
(実は興奮して齧りまくった後)

↓変顔 ちゅう爺
IMG_2696 - コピー
下から覗き込むと両目がバッチリ写ってこんな顔になる!変!
みごとにシンメトリー
なんかダースベイダーみたいなヘルメット顔!!!

↓真ん丸ちゅう爺?

顔に足が付いたみたいでなんか変!でも可愛い
片足、浮き加減?

↓暖房器具

ペットヒーターより柔らかく暖かい。
側面と籠下に設置16w・・だっけ?
サイズがいろいろある。けっこうおすすめ


一気に寒くなって、室温がついに16度を割ってしまった(高さ180㎝に設置の温度計)
(床近辺は14℃)
去年まではエアコンで室温を20度まであげてから
放鳥してたけど
エアコンじゃ床まで暖かくならないので
床でしか過ごせないちゅう爺には役立たず。
仕舞い込んでたヒーターいろいろ出して来たら
けっこうこれが床ぽかぽか♪
20~22℃くらいにはすぐになるので
エアコンで部屋が温まるのを待つこともなく
エアコン苦手な自分にも助かってる

カーボンヒーターは横置きにもできるし
400wにもできる
w数低いのに今までの電気ストーブより格段に暖かい

お手手ベットの時にはレフランプだけの時も。

夏以降,床に正座で(正座いす使って)過ごすようになったので
この暖房が自分にもベストであった

長年のソファーでの姿勢の悪い座り方で、
坐骨神経痛悪化・・・で
ソファはやめて、正座にした
ソファの上だと、手に乗せてた時に
ちゅう爺を落とすと危険だし・・で低く低く

床近くに座ると。フローリングのごみが目につくつく!
ちゅう爺食べ散らかしで汚い汚い!

変形ポーチドエッグ


アサイチでやってた、コーヒーフィルター使って
ポーチドエッグやってみた
お湯で5分

出来上がりはなかなかかわいらしい


白身はほぼ固ゆで
黄身はほぼ生
テレビではこれを何かに乗っけて「エッグベネディクト」にしてたけど
そのまま食べるんならゆで卵でいいや

コーヒーフィルターに入れてゆでてもやっぱりお湯は白身しみだして泡出てけっこう汚れた

ちゅう爺と私 その4 ⑬~⑱

ちゅう爺と私 13

ちゅう爺と私 14

ちゅう爺と私15

ちゅう爺と私16

ちゅう爺と私 17

ちゅう爺と私18
       IMG_2115 - コピー
そしてちゅう爺は 突然倒れてからもう1年以上過ぎたけど、まだ生きてます
頑張ってるちゅう爺に 乾杯♪

――――――おしまい―――――――

やっと描けた~~~
生きてる間に書かないと
死んだら泣けて描けないと思ったから
焦って書いた、やっと描いた
ここ数日また調子悪くなって、また泣いてしまって

UNKOの一つ一つで落ち込む私を
ちゅう爺に叱られてる気がして

すぐに泣いてごめんね
明日も一緒に過ごせますように

大好きなちゅうちゃんへ
 17年間ありがとう
もうしばらく一緒に居ようね・・と言い続けてもう どんだけ~・・・





今日のちゅう爺 11月18、19、20日

IMG_2674 - コピー
一昨日18日の写真。


ほぼ同じ時間、同じ場所の19日
なんかしんどそうなちゅう爺

20日の体重がまた41,3gとジリ貧
水分摂取が増えて、うんこの量が増えて、体重が減ってきた
1か月前の体重減と同じパターン
食べてるのに減る。
気温低下の影響も大きく
外遊びがほとんどなくなって。外飯量が少なくなったのも原因

寝姿も変わってきて
床にぺったんこ寝ではな
く止まり木の上だったり、テラスの上だったりで
これは足が強くなってきたのか?
と思ったりもしたけど
元気はなくなってきてるんだよね
夜の寝始めは床だけど、夜中になるとテラスとか止まり木に
上がってたりしてる

今までと変わるとちょっと不安になる
今朝の室温ついに16度台に
これからもっともっと寒くなる
冬は嫌だ・・・・
年越しを目指せると思ったんだけど・・・ちゅう爺
今日も大好き明日も大好きずっとずっと大大好き!!



↓これは6月3日の写真
IMG_0165 - コピー
同じポーズの写真ドンだけ撮ってるのやら?

でもたった半年前の写真、すごく元気そうに見える
羽も多い?


おまけのむーさき
なんかグラビア写真みたい

寒くなってきたので夜はヒーターオン
だけど籠二つに20w1個だけ
寒いのかなあ?
むーがまた体重減42,5g
UNKOの量が毎日違う

愛しい寝顔



指の間からのぞく寝顔


指を枕に 熟睡?
かわいいなあ・・愛しいなあ・・


上からじゃ顔が見えなくて、ちょっとさびしい寝姿

夕食後の、お手手ベッド
できない日が増えた。
起きて「出せ出せダンス」をしてくれないのだ
UNKOのために起き手入り口付近まで後ずさりはするけれど
そのあとすぐに「出せ出せダンス」が今までのパターンだったのが
すぐにそのまま奥に戻って寝てしまうこの数日
「出せ出せ」を待ってるのに、空振りの日々。さびしい

夜が無理なら昼間に寝かせよう


嘴の白

IMG_2623 - コピー
ちゅう爺のくちばしが白い!白すぎる!
貧血か?
根元はちゃんと血が通ってるけど
先っちょの方が、白い。
それも左側が顕著


特にこうやって寝てる時、白さがきわまるので
死んでる?と思ってしまう


ちゃんと立っている時や

IMG_2657 - コピー
右側はしっかりピンクなのに・・・

・・で考えてみた

首が傾いて、右側が下になって寝ることが多くなるうちに
右側は下になりうっ血するけど
毎回上側になる左側は血流が減り、やがて血管も少なくなり嘴が白くなるのではないか?

だから頭が傾いていないときは、血管がある部分はすぐに血が通ってピンクになるけど
すでに血管も無くなってしまった嘴のふちの方は白いままで栄養が届かなくなって欠けていくのだ

寝たきり患者の寝返りが必要なように
ちゅう爺も、ほんとは右側ばかり下にして寝ててはダメなんだよ~
同じところに体重がかかりっぱなしではダメなのがわかってるから
ちゅうは、手に乗って寝たがるんだ!!
体圧が床で寝るより分散するから。
首も、指で支えて真下にならないように寝ることもできるし

・・とこれ書いててて気がついた
そうか!手で寝るのはちゅう爺のためになってるんだ


IMG_2658 - コピー

手で寝るのは理にかなってたんだねちゅう爺・・・・・

IMG_2628 - コピー

今日も頑張れる限り乗せてあげるね


完全に首が傾いて固まってしまったわけじゃないのが救い。
ちゃんとまっすぐだとこんなにかわいいちゅう爺17歳と4か月
今朝の体重42・1g

むー♂のためらい


籠の外に出すと、ひとしきりぶんぶん飛んだらココへ来る。
「膝の上にとまりたい」
でもいまいちまだ勇気が・・・・


ためらいの頭カキ
まず左側


次右側  カキカキカキカキ・・・



とりあえず膝の上へ・・・乗ったぞ!

食べもので釣ろうと、シードを手に乗せてみた

「この手は安全か?」とちまちま噛みに来る

痛いけど我慢


「この手は安全か?」
しつこく確認 噛み噛み

痛いってば。むー


手には乗らず、思い切り背伸びしてシードをいただく!


やっと安全確認できたのか手の上へ



食い意地に負けたむー♂であった


そしてこれ↓

放鳥時いきなりボタボタっと上から降ってきた
むーのラブゲロ
シードをたらふく食べた後、発情して吐いた

そう、今むーはめちゃめちゃ発情してる
相手はちゅう爺だったり、私だったり・・・
だからまつわりつくのだ
追い払っても追い払っても飛んでくる。

かわいいが。。発情よりもまず手乗りに戻れ!むー!!!


ちゅう爺のつんつん

IMG_2609 - コピー
羽がずーっと抜け替わってる
つんつんがいっぱい

突然手乗り♂むー


今朝の放鳥時
やたらまつわりついてきたむー


腕や足にとまることはあっても
「手」には決してとまらなかったのに
今朝はうっかり?とまってしまったみたいで


その後も何度も「うっかり」とまってくれた

手のひらにもとまった

・・・が、ひざの上に手を置いたときだけで
膝の模様に見えただけか?

やたらなつくとね・・死期が近いのかな?とトラウマが・・・

まとわりつかなかった子が、まとわりつくと今までたいていお別れが近づいてきた時だから


実はむー♂体重が減ってます
11月6日 42・6g
病老鳥ちゅう爺と同じやん

今までは夏に47gとかまで増えて、秋口に減って43~4g
というパターンだったのが
今年は夏太りしなかったから・・・・

食べる量は減ってないはずなんだけどね
UNKOの量が、さきちゃんとぜんぜん違って3分の2も出てない
(さきは食いまくりだしまくり、発情しまくり)

11月7日 42.4g
やばいまた減ってる
大丈夫か?むー
ときどき43gを割ることはあっても
連続して42g台というのは今までなかった
発情しまくってる現在
食べる量は増えてる
でもラブゲロで出してる?

UNKOの色は黒っぽくて、実は気にはなってた
消化不良なのkなあ?
動きは全く元気
さきちゃんほどではないけど
運動量は心配ない


ああ。」もう心配は嫌だよ~~~
また病院かなあ・・・・・

怒りのちゅう爺!!

IMG_2581 - コピー
インパクトありまくりのちゅう爺
嘴の写真を撮ろうとしたら、偶然ピントが合って撮れたすごい写真
「へたくそ写真選手権」参加できる?
一番手前にあってぼけてるのは
足の裏なんだけど指が何本あるんだこれ?
指裏の豆も撮れてる

こんな顔するほど握られるの嫌いなんだよねえ
きちんと逃げられない保定すればあきらめるのかもしれないけど
私の握り方じゃ、もがけば逃げれるから
それでよけいにイライラするのかな?
「しっかり握らんかい!」と実は思ってたりして

IMG_2576 - コピー
いつも下側になって見えない方のくちばしが
またなんか「線」が入ってるのを見つけて
写真に撮ろうと頑張ってたんですが・・・

IMG_2583 - コピー
以前のようにくっきり黒い線ではないけど
やっぱり何かしら線は入ってる

思いきり指齧られてます
全力で齧ってるので、嘴に力入って、ちょっと白い

IMG_2585 - コピー

嘴の端っこがかなり荒れてきてるなあ
薄くなってきてるし、ギザギザ
そのうち欠けそう


見なれないもの見ても
戦闘モード入って齧りに来る

最近5本指の靴下履くようになったので
まだ見慣れてないから、怒ってる
尾羽の震えが「怒りモード」

IMG_2567 - コピー
足の指の間に挟むやつ
これは何回見せても相変らず怒る

IMG_2568 - コピー
羽を広げて、全身で食いつきに来るんだけど
羽が開いた瞬間を撮ろうとシャッター切っても
遅れてすでに閉じた後
同じ怒り顔でも、微妙に違ってかわいい♪

IMG_2569 - コピー

開いた瞬間をやっと撮れた!と思ったけど
左側はもう閉じてた
右側が閉じきれてないのは、やっぱり若干麻痺が残って反応が遅くなってるから?
よく見ると、上の2枚の写真も、右側画閉じきれてない

麻痺と言うより、傾いた体のバランスとるのに
右側の翼を広げてるのかも

写真に撮らないとわからないもんだなあ・・・
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR