鳥の睡眠

昨日の「睡眠」がテーマのEテレで。人間と鳥の睡眠は似てると言ってた
鳥にもレム睡眠とノンレム睡眠がるらしい。
でも、とりさんの脳は、半分は寝てるけど半分は覚醒してるそうで
だから、どんなに眠っていても、人が近づいたりらすぐ気がつく。と
テレビじゃ、背中に首突っ込んで寝てるグースに研究者のアシスタントがそーっと近づくんだけど
必ず目を覚まされちゃって、にげられる。の繰り返しを映してた。

そうなのか!
ちゅう爺が、どんなにそーっと籠に近づいても目を覚ますのは
そういう仕組みだったのか!
半分の脳は覚めてるのか!!

危険を察知するための、しくみなんだねえ。


太陽が恋しい

38度超えはいやだけど
連日こう曇ってて、陽射し無く
涼しいけれど湿度むんむん夏じゃない!

ちゅう爺、右の鼻から鼻水出たらしく羽がすこしカピカピになってた
2回目。
「くしっ」]と鼻鳴らすのをここ数日聞いてたけど
1日1回程度で、乾いた音だったので、気にしないようにしてた
昨日は「ぐずっ」とちょっと湿った鼻水の音を複数回聞いて
あ、これはやばいかも…と思ったら
今朝、鼻水こびりつき。少しだけど

目に見える異変は怖くていやだなあ
クリーム色の鼻くそが右鼻の穴入口にくっついてるのも
昨日見たんだ。

やっぱり病院、、お盆休み前に行けばよかった

人間の私も地味にちまちま不調で
チョッと滅入る・・・
そして人間の病院も、盆休み!
気になるとどうしようもないからかかりつけじゃない病院行くべきか~~~?

でも人間もちゅう爺も食慾はすごいです

お盆休みの不安

来週いっぱいまで、お世話になってる病院が休みだ。
全然大丈夫。と思っていたんだが
今朝、朝食後のカキカキで発見
くちばしの付け根、鼻?近辺のあの膜のところ(の、付け根)
左側赤い。
一瞬出血か?と思った。

くちばし炎症
少ない羽がいつもはかぶさっていて
よけないと見えないから気がつかなかった

思い当たる節がある

最近やたら羽繕いをするようになり
8月8日、やたらに足で左鼻近辺を掻いてた

左頭をバランス崩しつつ掻くんだが、
あの、結構とんがった爪であんなに掻きまくってだいじょうぶか?と気になるメモを残していたんだ



左側を集中脚カキカキは、8日一時だけで
9日の昨日はもうなかった。まんべんなく掻いてた
(写真は7日のだけど、7日も同じ左側を掻いてる写真が2枚あった。
でも多いな左側、、という印象はなかった。
8日は異常に左側だった)

いっつも顔が上になる左側ばっか、私がカキカキするから
気になるのかな?

ただのカキカキしすぎならいいけど
炎症とか、、、起してそうな気もする、、
自力で直せるかな?

昨日左側をやらなかったのは痛かったから?

治りますように!治りますように!

実は私も血が出るまで掻きたいタイプ・・・

今日も脱力


外遊びでも脱力

IMG_1333 - コピー
指枕でも

でも、とても敏感 シャッタ―音で

すぐ眼をあける!

下からちゅう爺

IMG_1310 - コピー
籠を開けたら出てくるのが早くなった

IMG_1312 - コピー
いそいそと段差を軽快に登って渡り廊下の端っこへ


最近足がしっかりしてきた?感があるので(落ちないだろうと信じて)
お腹側からパシャ!
IMG_1314 - コピー
足指裏にちょっと跡がある!!
何とかフットというほどひどくはないけ
ど痛いのかな少しは?

IMG_1316 - コピー

「早くおろして」「ご飯ちょうだい」

IMG_1315 - コピー

下から見てもかわいいね♪ちゅう爺

前屈!


最近モーレツな羽繕いをよくする
つんつん筆毛がおおかたほぐれたせいかな?


だんだんおなかの下へくちばしが・・・


踏ん張る足!すごいぞバランス!尾羽はどこ行った↑
このままコロンと後ろに転がりそう♪


そのうち足の間から頭が出るのか?・・の手前で終了?


いやもう少し!


無限前屈!羽繕い♪

倒れないで出来てよかったね♪

ちなみにこの日の朝一UNKO

昼間は良いウンコなんだけど、夜中から朝にかけてがね・・・

今日もジョリジョリ

昨夜もいっぱい食べて46・6gで就寝した
これなら明日はまた43gだ!
・・と思ったんだけど
夜中に大量水分過多ウンコして
6日の朝は42.2g
一晩の体重変化が4gを軽く超えて4.4gというのはちょっと心配・・・
くちばしがどんどん薄紫になってる気もするし

朝の食いつきも悪かったけど
何とか食べた後
またくちばしジョリジョリさせながら手の中でお休み~♪

IMG_1229 - コピー
もういつも同じ写真なれど
毎回かわいくて、今度こそ昨日よりかわいく撮れた!
・・と思う・・・のだが・・・

IMG_1232 - コピー
安心しきったこの顔が愛しくて愛しくて・・・

IMG_1233 - コピー
今朝も朝っぱらから、30分
カキカキしすぎで乱れた羽

IMG_1235 - コピー
実は夕べも夜中に45分 手の中でお休み♪

一日30分×4回=ほぼ2時間は手の中で寝てる
もうほとんどカンガルーの袋と化している私の右手
その間身じろぎできないのでお尻がしびれるしびれる

ほんとは左手に乗っかってくれたほうが右手で作業できるんだけどね・・

お尻が浮いてる!

IMG_1221 - コピー
なんかいつもと違うぞ!・・と思った

籠の中でえらい背伸びしてた。
どうしたんだ?と外に出したら
やっぱり背伸び・・・気味

IMG_1224 - コピー
お尻が床から浮いてるぞ!
特に右側からの写真で、こんなシャキッとしたスタイルなんて!


IMG_1225 - コピー
何かまた神経回路の異変か?

IMG_1226 - コピー
それとも神経の通りがよくなってきたのか?

まるで若いころのような。。凛々しい立ち姿!!
目も、目も開いてる~~黒目がパッチリ♪
食慾も復活して、また体重が43g台になった!!
もしかして18歳になれるかも?

…なんて思ってしまう暑い夏の日でした

羽整理(1年半ぶり?)


貯まった羽を、整理
むー&さきはいっしょくた
とりあえずジャムの空き瓶に溜めていたものを


尾羽風切り羽 その他
羽の種類で分けて保存


ちゅう爺の羽
ちょっと少ない?のは年のせいか?代謝が悪くなってるせい?


これも分けて


各々の入れ物へ保存



ヤマボの羽とブルボの羽は、もう増えることは無い・・・・

溜めこんである鳥たちの羽
もし私が死んだら棺桶に入れて!
桶いっぱいになるくらいはあるよ♪
(ほんとは誰かにもらってほしいけど誰ももらってくれそうにないから)


IMG_1217 - コピー

安定・・・か?


悪いながらも安定すると、こっちの気持ちも安定

8月に入って、朝の体重42.2前後
夜の体重45.5前後で安定

朝の食べが特に悪い。
昼や夜はそこそこ食べる
傾向がわかると安心


外遊びと

IMG_1176 - コピー
外飯もするけれど



手の中にいる時間が・・激増



IMG_1192 - コピー

IMG_1171 - コピー

お互い(私だけ?)一時も離れたくない~~


カキカキせずとも、ただ手の中で転がって寝てる時間の愛しいことよ

自分が頑張れるなら24時間一緒に居たい
でも動かずにいるのは5分が限度
体制を変えるたびに起こしてしまうのがつらいよ。ごめんねちゅう

カンガルーみたいに袋が欲しいなあ
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR