カリブラコア成長記♪



7月26日 伸びたので剪定!!


7月24日 リッチレモンの株は順調に成長してるけど
レモンスライスはいまいち大きくならない
株が悪かったか植え方が悪かったか?
リッチレモンの株はそろそろ剪定しないと


日日草も買ってしまった。



6月29日
土は3年前の使いまわしだけど
順調♪順調


6月25日



カリブラコアスーパーベル 2種!



今年も植えるぞカリブラコア

ほんとはレモンスライスが2鉢ほしかったけど
ぎりぎり1鉢しか売れ残ってなかったので黄色い別のも抱きあ和せてネット通販

無事育ちますようにレモンスライス!

ちなみにちゅう爺のけさの体重41g復活
凄いわやっぱり

立ちパソコン

座りすぎはいけない!
パソコンは立っていじろう!

でも疲労困憊・・・・・

花とちゅう爺

白いパンジー初めて植えたけど♪結構きれい

棺桶用の花 言い方悪いな 葬送用
まだ役に立たずに済んでるけど
夏用のに植え替えないと、、、




ご近所に見事なつつじの木がある



毎年見惚れる・・・




美しい花を見て、恍惚のちゅう爺?

ほんとは首が曲がって辛そうなんだけど
「恍惚」という文字を入れたら、なんか、苦しそうじゃなくて、いいなあ


下嘴の裏にくっついてる食べカスとって~~~?てか?


なんだか、このスカートの時だけ、
こうやってカキカキもできるし、くつろぐちゅう爺
こうやってると、雛時代と同じ・・・

還暦記念♪4度目の彩湖


酉年のバードウイーク♪ナイチンゲールの誕生日で、看護の日
気がつけばもう還暦。60歳
年金を払い終える日がこようとは~~~~♪

池袋へ出ておいしいランチを食べようと思ってたけど、
都会のビルの中でごちそうより、
彩湖に水筒もって、行こう!と朝から出かけた。
悪いながらも安定してるちゅうちゃんが、帰るまで無事を信じて


水量が減っててびっくり!
ここまで干上がってるのか?(今まで手すりの先は水に浸かって見えなかった)


けっこう大きい魚の死骸を5個は見た。シビアなり・・・
急に水が引いたのか?


湖に近づくとヘリの爆音が聞こえて何やら救助してる?
何かあったのか?
、、と見てたら
救助訓練のようで何度も何度も湖の上を旋回して
おぼれた人を助ける、を繰り返していた

「溺れ役」の人は二人いて、湖の中で浸かったまま、救助を待ち
真ん中あたりまでぶら下げてから、また水中に下して旋回、
一から繰り返し・・で3~4回やった後、最後は溺れ役をヘリに回収してどこかへ、、でした



湖岸にはエアレスキューと書いた赤い格好いい車と,
地上班3~4人?が待機して訓練の様子を撮影&見物人の対応してました

水しぶき、けっこう飛んできました
ヘリの風圧すごいわ~~

15000歩歩いてクタクタで帰ってきたら
ちゅうちゃんはちゃんと元気で待っててくれて

久々にまた水浴び♨

IMG_9779 - コピー
その日は、外遊びの途中突然羽ばたいて
でも体は浮かないから、30センチほど前方へ滑るように移動して、、を2回ほど
昨日も突然同じことして
今まで飛べなくなっても、羽ばたくなんてことしなかったから
今までと違うことが起こった不安を抱えて
おやすみなさい、、、、

糖尿病疑惑?!

最近実に早寝早起きである。
ちゅうちゃんのお世話があるので、朝は絶対7時前後に起きる。
だからか?夜眠くなる時間が早い。
10時まで持たないことも多々あり、
(そういうときの翌日は6時前に起きる)
どうも夕食後2時間あたりで眠くなってるみたいだ
7時あたりで食べ終わると9時あたりにきっちり眠くなる
さすがに早すぎるので、何とか頑張って起きてるけど
10時まで持たずに寝てしまう日が続き
さすがにこれは変?

・・と気軽にネットで調べてみたら
「食後2時間で眠くなるのは、糖尿病の初期」と検索結果が出た!
何ですと!
ビビりまくり!
糖尿病チェックなんてのもやってみたが
「甘いものが好き」と「食べ過ぎる」ことは身に覚えがあるけど
後は無い。しかしこれがでかいか?
昨年暮れの検診と献血では、大丈夫だったけど
あれから4カ月過ぎてるし、ずっと運動もしてるし、走り続けてるけど
。。でも甘いのは食べてる・作ってるし・・・作りすぎだとも言われたし・・・

なんかそう思ったらもう心配で心配で
連休終わるまで待てなくて
検診で行ってた内科へGO!!
1日夕方「糖尿かもしれない、、」と受付で言ったら
とりあえず『検尿』しましょう。となり、
医師の診察へ
『検尿』の結果はすでに出てて「尿に出るほどではないのでそんなひどくはないです」
と言われたが、
尿にまで出るのってhbA1cで10超えてるんじゃなかったっけ?

とにかくおやつ食べた後だけど、採血だけして帰ってきて
翌日結果聞きに行ったら
昨年検診時より下がってました。血糖値もhbA1cも

あれ。。?
いやうれしいんだけどね、だったらあの眠さは?

「眠いのは糖尿が原因だけでなるわけじゃないけど、
採血の結果、全部数値は良くなってるし
運動もされてるし、体重の変化もないし、見た目も、、、変わらないし
また市の検診があるからその時まで様子見でいいんじゃないですか?」、と
言われてやっぱり帰ってきました。

ほんとは「ブドウ糖テスト」やって、
食後の血糖値スパイクとやらが起こってるのかどうか
知りたかったんだけど、、、、だから食べずに行ったんだけど、、
でも数値良くなってるなら、、大丈夫か、、と
すきっ腹のまま帰ってきました。
とりあえず安心したし。

でもそのあとが、、まさかの発熱!!
なんで具合悪くなるのってなんで連休に入ってからなのだ?
1,2日と連日内科に行ったのに、その時は無事で
2日の夜から喉がなんか痛い?、、と思って寝たら
3日朝のモーレツな痛さ!

その時考えたこと
「どうしよう、もし入院とかでちゅうちゃんのお世話ができなくなったら」
それぐらい危機を感じたけど。起きて動き始めたら
世話もできたし、朝飯もがっつり食えた。
でもなんとなくこれは、熱でそう、、な予感がして
その前に買い出し!とスーパー行って食料買い込んで帰ってきたら
じわ~~っと体温上昇。
夕方には38度超えて、
さすがにちょっと、ちゅうちゃんのお世話を心行くまで、、はできなくて
早々に籠に戻して、寝た、ひたすら。
38.8度までで39を超えることは無かったし
熱出ると、どんだけ食べても体重減るから、
食っちゃ寝。食っちゃ寝。で、ちゅうちゃんとおんなじ生活を満喫♪
高熱でも食いもんは旨い!
食べなきゃ治らないのは鳥も人間も一緒!

。。。で、翌朝には、ほぼ解熱したけど
あの体温でちゃんと細菌は死んでくれたんだろうか?

熱は下がったが鼻が出る、、、こりゃ風邪かやっぱり。


3日に届いた関西からの贈り物が、ありがたい食料になりました~~
ありがとう~テンヤさん♪久々で美味しかった~

サクラソウと彩湖

毎年春になると、埼玉の「サクラソウ公園」のニュースをやってて、
行ってみたいなと思ってたら、場所はなんと彩湖のすぐそば!
、、なので、久々に行って来た。彩湖



まずは、荒川の土手の菜の花
バックは武蔵野線

武蔵野線を挟んで彩湖とサクラソウ公園がある。






「自生しているサクラソウなんで一面ピンク色なんてことはありません」
、、とリーフレットに注意書きがあった。

黄色いのはひたすら『ノウルシ』これも綺麗だった





ところどころにある可憐なピンク色のサクラソウが、かわいい♪



保存のために、係りの人が保護活動中でした。



4月15~16日はサクラソウ祭りがあるのできっとまたニュースになるはず。
そこそこ見物客がいました。
ドローンを飛ばしてる人もいて、許可とってるのか?
けっこう音うるさい。あれ。


サクラソウを堪能した後は、桜草水門から彩湖へ


4月なので、冬鳥はもうみんな居なくなってて、、、水面がさびしい


「オオバン」だけは健在で、湖岸の公園に、水から上がって、まさに放牧状態
のどかに草をはみはみしてました



葉っぱはうまいか~~?

のんびり食べてたと思ったら、突然飛んで湖へ~~
IMG_9253 - コピー

1羽だけ「我関せず」と日向ぼっこしてた

嘴が白いのが「オオバン」
赤いのが「バン」


ツグミがまだ居たので。ツグミも♪

ウグイスもいっぱい鳴いてたし
キジもあちこちで『ケンケーン♪』とメスを呼ぶ声
「チヨチヨビー」と泣く声はやっぱりセンダイムシクイ♪だと、帰ってきて調べて分かった。
仙台じゃなくても居るんだ


朝9時に家を出てから4時間でちゅう爺の待つ部屋へ帰ってきました
19000歩疲れました~~♪
でもまた行こう。
今度こそ全徒歩で彩湖へ!

、、が、翌14日右足に異常が、、
鳥の病院に予約を取りに行こうと出かけたら右ひざ裏からふくらはぎが痛くて痛くて
、、でも頑張って行ったら、すでに6人予約満杯で来週出直し、、
明日には治れよ~~足!いててて、、

ちょっと贅沢な買い物

IMG_8928 - コピー
税込200円を超えるスポンジと、歯ブラシ

初めて買ってみた「贅沢な買い物」(笑)

歯科医で「歯周病中程度まで進んでる」のを3か所ほど指定され
今一度きちんと磨こう!と植毛部の小さい歯ブラシでちょっと高価なのを買ってみた
今までは100円以下の安いのを
どんどん交換しよう!としてたんだけど
結局もったいなくてなかなか交換せずに使ってた(半年?はさすがにないけど3か月は使ってたかなあ)

小さい歯ブラシにしたら、まあ、時間かかるかかる!
マジで1本ずつ磨いてる感じ。
でも確かに、きちんと磨ける感じはする
このあと歯間ブラシするんだけど
ネット記事で「歯間ブラシ」を使い捨てない奴がいる!と批判する記事があってびっくりしたんだが
あれって1回こっきりで捨てるもんなのか?
「口の中で使った物を使いまわすなんて汚い」という指摘だったけど
だったら歯ブラシも使い捨てろと言うのか?
私は使いまわすぞ!
1回目で折れちゃって使えなくなるのもあるけど
頑張れば1週間もつものもある。
(ちなみに使ってるのはゴム製)



そして今まで100均でしか買ったことがなかった台所用スポンジ
100円なのに6個くらいついてるやつをどんどん変えて使おう!と思って買うんだけど
これもやっぱり、すぐにだめになるんだけど
やっぱりあまりにすぐに替えるのはもったいなくて
使い勝手悪くなっても使ってたんだが
銀行のキャンペーン品でもらってみた旭化成製のスポンジ
これがまあ、なんと1年間以上使用に耐えてくれて
最後まで使い心地も悪くなく、
初めてたかがスポンジに200円以上のお金を出して買ってみたのだ。
きっとまた1年間使うぞ!

安物買いだけど、銭失いではない自負はあったけど
値の張るものはそれなりにいいものだ
、、と実感した2品でありました

水をください!

ビオラの鉢植え。暖かくなってきて株も一気に大きくなり
水遣りのタイミングが遅れるとこの通り


ここまで垂れるか?


水やってから30分でこの復活



3時間後にはこのとおり!!

この復活劇を見るのが楽しくて、萎れるのを待って水をやることもう何回?
植物は強い!頑張れビオラ!



春はやっぱりパンジーとビオラ♪

青い踏切

IMG_8598 - コピー
この冬あたりから?
近所の踏切の照明が青い色になってた
青色の照明は自殺防止効果があるらしいけど

最初イルミネーションかと思ったよ。

現実の色はもう少し紫。
小さい踏切。
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR