仲良く外飯(そとめし)


籠の中ではペレット食べるから、外ではおやつにシードを食べる。
やっぱ、シードがいいみたい。
嘴の先っちょがまだ雛色だけど、あんよの黒いのがなくなっていたむーちゃん。

放鳥中はまだなんか爆飛びで、落ち着きなく、多動。それもものすごく速く飛ぶ。
ガラス窓突撃数回。「ばちっ」と硬い音がするのはきっと嘴衝突?

なんだか今までのぼたんずとは違う動きだ。


動きまくるのできちんとピントが合う写真は奇跡なのだ!

↓コロコロむーちゃん 4月24日の写真を見比べるために貼ってみた。
しっぽが短くて、風切り羽も短くて、あんよが黒い




むーさき御用達♪藁ベッド?


なかこのために数年前買った「藁ベッド」
まったく興味を示してくれないどころか、警戒して避ける避ける。
なかこ以外でも、少しは気にしてくれないかと、数年間(3年以上)ぶら下がっていたけれど、無視されて続けてた。
なのにむーさきは、発見してすぐお気に入り♪
あっという間にじゃれついてくれて、「買ってよかった~♡」な満足感。
若いと警戒心よりも好奇心が勝つんでしょうね?
なんでもかんでも好奇心で寄ってくるから、気を付けないと、、!




気がつけば、むーちゃん一番のお気に入りになってしまって、そこから引きはがすのが大変に、、。
放鳥時間はもう終わり、、で籠に戻したいのに、藁筒から出てくれなくて~~
出そうとすると本気噛みするようになってきた。痛い!
筒に入りたがるなんてもしかして女の子?

でも、どこかに潜ってるボタンインコって
どうしてこんなにかわいいのかしら




むーちゃんの目を盗んでさきちゃんが入ることも、、



でもやっぱりむーちゃんに追い出されます。

ちなみに、部屋には何本もの突っ張り棒があり、鳥たちのためにいろんなものがぶら下がってて、インテリア的には最低のリビングになってます、わはは♪

りりしい♡むー


なんだかとっても凛々しく映ったむーちゃんです。
嘴が半分まだ黄色♡


そして 
アンニュイ♡さき ↓


少しはじっとしてろ!な、さきちゃんが珍しくじっとしてたところを、のりこさんがパシャッ♪
なんだか物憂いさきちゃんです。

3兄妹♪記念写真


フクロコウジカフェの利ありちゃんが、遊びに来てくれました。
神戸で生まれた、むーさきの4か月お兄ちゃんです。
カフェの方で、2度会ってるけれど、りありちゃんがうちに来てくれたのは初めて。でもあっという間に慣れる慣れる♪ずっと同じところで育ったかのように、むーさきにもお部屋にもなじんで、むーさきが怖がってて近付いてくれなかったおもちゃにもしがみついて遊んでくれて、それを見てむーさきも遊んで、、と、ばんばんざいの利あり兄さん来訪でした。

やっぱり似てる?
左から、利ありちゃん。さきちゃん、むーちゃん。
むーさきは嘴がまだ半分黄色♡




この輪っかのおもちゃ(?)マルチハンガーとかいう、イケア通販で買ったものですが、
ちょうど、ぼたんオフ会の会場となったフクロコウジカフェでぶら下がってて、それを見たオフ会参加者&、写真を見た鳥バカ飼い主が、「これはいい!」とこぞって通販したらしく、きっとここ数日やけに同じものが売れるなあ、と通販担当者が思ってたかも、、?
だってもちろんみなさん1こだけじゃなく複数買ったもの。
私は2個買ったけど、もっと買えばよかった~~

ひも♪好き好き


なぜ、ボタンインコは「ひも」がこんなに好きなのか?
眼鏡のひも、カメラのひも、スカートのひも、長いものを見るとぶらさがりたくなるのか?


ちなみにこれは眼鏡ひも↑↓



、、そして



カメラを向けると、カメラのひもに必ず反応♪のむー&さき
白いのは、私の腹だ~~

元気♪元気 むーさき



飛ぶのが楽しくて、じっとしてられなくて、とにかくちょこまか動くので、なかなかブレない写真が撮れない。
なんだか目がでかくて、出目金君?


お気に入りのメリーゴーランド(笑)の上で。



まだ噛む力も弱くて「あまがみ」のさきちゃん。
流血噛みになるまでのひと時の幸せよ♪


まだ子供のままでいて、、むーさき、、

初♪水浴び


何やらカタカタ音がする、、と思ったら、小さい水入れに体突っ込んで水浴び。
最初さきちゃんで、あとからむーちゃん。見事なこの濡れっぷり。
濡れたら臭いボタンだけど、雛だからまだそんなに臭くない。




昨日から、かごを大きなものに変えました。
「手乗り籠」初めて買ったけど、がばっと開くのってけっこう便利ね。
この右端っこの小さな水入れで浴びた。
すぐに大きな水入れ入れたのに、かたくなに、この小さいのに体突っ込んでた。

小さい籠の時は、下の奥でくっついて寝てたのに、かごを大きくしたら、止まり木の上でくっついて寝てた。
どっちもかわいい♪

ペレットぽりぽり


雛飯卒業が、あんなに大変だったから、粒餌(シード)からペレットに移行するのも大変だろなあ、、できないかも、でもまあ、元気になってくれただけでもいいか。と思ってたら、あっさりペレット食になった。
籠から出して、膝の上で、ペレットあげてたらバリバリぼりぼり抵抗なく食べるじゃないか!
、、で籠の中にもペレットだけ入れてみたら、食べてる食べてる。
、、で、あっという間に移行成功!!
シード食だと粒餌の殻のごみがすごいんで助かる~~♡
ペレットの方が栄養もばっちりだしね。


さきちゃんの薄紫色がきれいにわかる写真を選んでみました

もう雛じゃありません?



コロコロした雛体型がスマートになってしまった。
丸いのがボタンインコなのにちょっとさみしい。



嘴も半分ピンク。



もう少し、雛のままでいてほしい

祝!雛飯卒業~~


5月18日夜以降雛飯無!
やっと、、やっと大人餌オンリーになりました!
えらいよ むーさき!
、、でも、、でも、粟穂ばっかで、混合シードもペレットも食べた形跡なし。
、、で、今日午後より、粟穂撤去でシードを入れてるのだけど食べるだろうか?
「穂」になってるものだけが食えると思い込んではいないか?
19日、水も飲み放題にしたら、2羽で16ccも飲んでた。

5月19日の体重
むー40g さき41g

今日はもう「雛飯やらない!」と決意した日に、なんつーかそうせざるを得ないことが起こった。
飼い主発熱 39度超え~~
雛飯卒業で安心したかのように、ぶっ倒れてしまいました。
20日の体重も両方40g超えてたから、卒業は確かな様子。
ばんざ~~い♡

それにしてもなぜ、具合が悪くなる時って土日祝日なの?
万が一、日曜に悪化してはいけないと、混んでるだろう覚悟していきつけの内科受診。
ばっちり待ち時間1時間半の後、薬局でもたっぷり待ち時間の39度はけっこう辛い。
その後大量食料買い込み、奮発してタクシーに乗ったら、渋滞~~
歩いたほうが早かったかも、、で、帰宅したらさきちゃんが脱走して、ふわふわ飛んでた。
脱力、、。いつから脱走?
3時間前に家を出てから即?

歴代ぼたんでも、こんなに脱走したがるぼたんは初めてだ!
まあ、仕方ないんだけどね、ほんとならとっくに雛飯卒業して、ぶんぶん飛んでるころだもんね。
先生に言われたんだよ、「大人ごはんになっても、2週間は飛ばせちゃダメ!」って。
だからもう少し待ってね。

写真は出せ出せと暴れるむーさき
「籠内でも飛ばせないために、天井を低くして」の先生の指示通り、段ボール紙で低くしてあったんだけど、知恵のついたむーさきが、段ボールの天井をかじり始めた、、お前ら、悪知恵だけはすごいな、、
天井からの脱走まじかになったので、小さい籠へ移動だ!
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR