パレード行かず

10月7日 銀座でパレードがあった
もう4年になるんだ、あれから
ロンドンの後は猛暑で、通勤電車並みの混雑だったよ。
オッチャン達の汗べっとりとも触れ合う仲でさ~~~
それでも行かずにいられず、家を出た。
今回は、行くつもりだったけど、、やめた。
テレビで見たけど、ロンドン後と比べたら、スカスカ。ちゃんと人が歩けるやん。
距離が2,5倍なのに、人は1,6倍だったんだから少ないよね
でも平日だったからしかたない?
100万人も集まったら警備がすごいことになりそう。

五輪後のパレードやろうって言い出したのは石原都知事なんだよね
それは感謝。東京マラソンとか、目立つことはやる知事だった?

そして五輪公式写真集↓アテネ、ロンドン、リオ
日本人が活躍したときだけ?出てるので買ってる¥5000+税
せっかく公式写真集なのに、集合写真にいない選手がけっこういるんだよね
体操関係はいつも欠けてる、、そろってくれ!
(たぶん試合で撮影日にどっかいっちゃうんだ)


ロンドンのは帯がない!



ついでに久々富士山


まだ雪の無い富士山

終わった終わった 感動をありがとう!!

東京五輪 - コピー

がっつり見た!浸った!五輪期間中寝不足すぎてついに
後半、目の下ぴくぴくチックが止まらない!!

今閉会式終わった。
舛添さんが出たくて出たくて仕方なかった旗の受け渡し、
小池さん着物で受け取ってるけど、この雨、あの着物もうパーにならないか?
日本紹介のコーナーは、結構よかった。
過去の年寄り臭い演出じゃなくて、見ごたえあったよ。
青森大学男子新体操部を使うなんて通だね♪憎いねっ!

競技は最後の400リレーで見事にフィナーレ!
できすぎ!


途中東京は台風が来たりして、大雨→快晴の繰り返しで

夏には珍しく富士山見えました。
夕焼けの次の日、また台風来たぞ。豪雨だ!豪雨!


卓球男子、銀メダル万歳!
私はずっと応援してたぞ!男子も!
女子は、もうどの国も中国帰化選手だらけで
日本対中国の試合ばっかだったよ。
だから北朝鮮に敗れた愛ちゃんかすみちゃん、、、頑張ったね
シンクロも、日本人にはやっぱりスパルタ井村コーチが必要なんだ!
柔道の男子選手、昔なら絶対許されないモヒカン刈りが増えた!と思ったら、
監督の井上さんがモヒカンにしてた。びっくり!
時代は変わったなあ、、、

柔道の女子最重量級のキューバの選手がやっぱり今回も派手派手ヘアだった。でも前回よりはまし
IMG_6862 - コピー
色とりどりのリボンに三つ編みで
あんなヘアスタイル相手には邪魔でしかないと思うんだけど、反則じゃないの?と思った。

今回は髪の毛の色がとりどりになってるだけだった。

柔道と言えば選手の耳がすごいことになってた、男子
ラグビーも、レスリングも、耳つぶれまくり、痛そう~~

バドミントンの女子もよかったよかった♪
でもシングルス途中日本人対決になったのは、4年前、
自国対決にならないようにと、中韓選手の無気力試合失格のあおりだよ~~。
あかねちゃん。一人だけ、特別仕様のかわいいスコート履かずにパンツオンリーで試合してた
オグシオ以降、バド界ユニフォームに力入れ過ぎ、かわいすぎ!
あのギャザーは、まあぎりぎり許せる範囲だけど
北京のスカート部2枚重ねふりふりは無いで、、
、エレガント過ぎ、、シオしか似合わないあのデザイン
今回は、結構普通に戻ってて安心した。
でも謎の前だけティアードギャザー。インタビューで選手はかわいいと言ってたけど。
足さばき少しは楽なのかな?あのギャザーで????

テニスも燃えたわね~

今回バレーをンほとんど見なかった、、、
バスケの方が見ちゃったよ女子。順位決定戦やったら4位行けそうなのに~~
上位3国三つ巴でもったいなかった!!
でもなんでバスケのユニはあんなダボダボなんだ?



しばらくまた五輪ロスになるなあ、、、

台風で警報出まくってる、、
雨もすごいが風もすごくなってきた

久々に怖いぞ





五輪グッズ♪



眠い目をこすりつつ池袋まで買いに行ってきた。

リオ五輪で、選手たちが来ているさくらの模様のジャケットやらシャツやらのレプリカが売ってるとのことで
見に行ってきた。
。。が先に目についたのが2020年東京五輪グッズ
このマーク好きなんで、買った!意外に安い。¥2500+税金
綿100%がいい♪
最近のスポーツ系シャツは、汗が即乾くように?かポリエステル100%ばっかで
あれは好きじゃないのだ~~~
やっぱり綿100%のこの肌触り、、いいわあ♪
さっそくスポクラで着よう!

そしてリオ五輪のレプリカ
ほんとはTシャツが欲しかった、、けど値段がなんと¥4500+税金
それはまあ、出せるとして、胸にでかでかと黒でJapanの文字があって
さすがにこれは恥ずかしくて、、着て歩くのが、、無理、、
胸から肩あたりまでの薄いさくら模様がいいんだけどなあ
Japan文字無しバージョンもあればいいのに

ジャケットは¥33000だっけか?
すごい値段だったけど、選手がみんな着てるからミーハーでほしいと思ったけど
これは袖にでかでかとJapan文字
う~~~~ん。胸よりは目立たないから、、しかし立派な値段、、やっぱり着れない?

。。でマフラータオルのみ買ってきた(けっこう薄い)
これもまた立派な値段!ぼったくり!
ロンドン五輪の時のグッズでタオルは1¥1000だった[はず]なのに、
Tシャツより高価なタオル!!
でもこれなら使える!スポーツクラブに持ってくぞ!

どっちも4年後にはよれよれかなあ
(4年前のタオル、バリバリになってる)

卓球 水谷 銅メダル~~~~!!!

銅メダル

うわあああやったああ!!
ついについにメダル取った!

うれしいいい~~~!!
五輪ではいつも早々と負けちゃって
世界ランクが一桁とか信じられなかったんだけど
やっとやっと世界ランクにふさわしい勝ちっぷり!

ひゃっほう♪



ムスタフィナが、、、

体操女子 日本4位!
3位とは2点弱差があるけど、でかした!やった!まさか4位とは!
良くても、5位が定位置だと思ってたよ

こりゃ凱旋演技会見に行かなきゃ!
(ロンドンの後の演技会は仙台まで見に行ったバカ)

、、で久々に、見た「ムスタフィナ」ロシアの女子選手が

4年の月日が、こうまで変えるのか?

可憐で美しくて
↓むーちゃんのもう一つの名前にお借りしたくらいなのに↓
IMG_5603 - コピー

4年でなかこ化してた↓
IMG_3247 - コピー
ロシアの女の人は、若いときはすっごくかわいいけど
年を取ると、、、と言ううわさは聞いてたけど、、
ショックだ

日本の女子も男子のお荷物からどんどん発展してきてうれしいかぎり♪

けど生放送してくれよ!女子も!録画ばっか!

競泳もまた銀+銅メダル。
800メートルリレーでなんと銅メダル!
やっぱ団体競技は、いいなあ
金メダル候補はそんなにいないけど、
入賞クラスはいっぱいいるのでリレーになると強い日本!てか?

松田選手好きなんだけど、そのおばさんコーチが喜んでる姿がなんとも誇らしくて
ほっこりしちゃったよ。

カヌーもメダル取ったりして、マイナー競技がメダル取ると、解説者が興奮して
叫ぶのが面白くて好き
北京の時のフェンシングの太田君の時もだけど
ただ「うおおおお!わあああ!」と嗚咽交じりに叫ぶ解説者
たぶんその競技の日の目を浴びない日々を
一緒に乗り越えてきた仲間に対する「おおおおおおおお!」
実感こもってます

カヌー、五輪前の予選大会もBSでやってたので見ておいてよかった。
あれ見てたから、一応知ってたし。どんな競技か

次はどんなマイナー競技が日の目を浴びるのかな?

名物解説、名物アナウンスや選手語録がまだ出ないなあ

男子体操の最後のシーンも「金メダルへの着地、決まった!」もいまいちだし
実際着地2回も動いて決まってないし、、
解説者も泣いてない、、う~~ん歴史には残らないなあ、これじゃあ。

800メートルリレーの最後のアナウンサーも「日本はどうだ?どうだ?」と
声が枯れてたのは良いんだけど、この「どう」は
「銅メダル」の「どう」なのか?それとも「どーなんだ?どっちなんだ?」の「どう」なの?どっち?

それにしても銅メダルコレクタの日本である。もう10個取ったよ

男子体操金団体メダル!



うわあ~~~ついにやった~~~!!
優勝ですよ、優勝!金メダル!
もう内村君のうれしそうな顔ったら、、、

予選4位からの大逆転金メダル!
ほんとにするなんて!

この日がほんとに来るなんて!!

実は、実はあん馬しょっぱなから失敗してるの見て、もう怖くて見られず
柔道金メダルや、女子バスケ見てました
そしたら「男子体操金メダル」のニュース速報が出て
やっと生放送見に行ったのでした。ごめんよ。ビビりで。
後でゆっくり録画を見るから

ああ、眠いけど、眠いけど、各局ニュース見てから寝よう。

アテネから長かった~~?いえいえそんなことない、ちょうどいいよ。
この日のために今まであったんだから。

五輪だ五輪だオリンピックだ~~!!

IMG_6609 - コピー
ロンドン五輪もまだ記憶に新しいのに
もうやってきたよ リオ五輪
テレビ漬けになるぞ~~~~!!
テレビの特集本買ってこなきゃ!

、、と楽しみだったんですが実はいまいち萌えない部分があってそれが心配だったんだけど


しょっぱなから、男子体操、、嫌な予感当たりました。
萌えられない原因、、やっぱりこれでした。
的中すんなよ~~~
団体点数ロンドンの予選より悪いんですけど、、

失敗があってもロンドンでは得意種目はちゃんと点数稼いでたのに
リオでは、得意種目でガタガタやん、、みんな

試合前のインタビューの表情で、やばいよ弟君、目が泳いでると思ったら案の定
ひねり王子ですらなんか、やっぱり表情が硬いよ、と思ったらあれだし、、

決勝で挽回できたら奇跡の大逆転勝利!なんだけど、なんだけど
もう怖くて生で見られません

サッカーも、初戦負けるし、バレーも負けるし
何か番狂わせで勝ってくれなきゃ燃えられない~~~~~

水球が番狂わせしてくれるか?と、今見てるけど、、、(7対4 3点差でリードなんて信じられない~)
がんばってポセイドンジャパン!
、、、と思ったらやっぱり追いつかれ、追い抜かれ、、、8対7 残念でした

はああああ、歴史的勝利目前で、溜息、、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

その10時間後
体操男子、ボロボロを嘆いていたけど、他のチームもボロボロだったみたいで
1位通過の中国でさえ270点台で
日本なんと4位通過!
点数が辛かったみたいで、1位と1点っそこそこの差じゃん!
 1位通過 中国   270、461
 2位通過 アメリカ 270、405 
 3位通過 ロシア  269,612
 4位通過 日本   269、294

こ、、これは奇跡もありうる?頑張ってくれ!日本男子体操!

それにしても、加藤、、サイボーグみたいにひとりだけ崩れなかった。
すごいメンタル!


今回男子は全員髪切り命令でも出たのか?髪が短くなってて婆サン好みでさっぱりしてて大好きだ
ずっと気になってた白井君も、だいぶ髪の毛梳いてもらったみたいで、毛の量が減ってすっきりだ。


そして女子は予選テレビでやってくれない~~
  
もう睡眠時間めちゃくちゃ

泣けた~~~!!

何がって?スケートフィギュアに決まってますがな
真央ちゃん、良かったね。
ああ泣けた泣けた。
良かった良かった。

今回の五輪も意外な種目がメダル取って、地味に盛り上がってるなあ
パレードあるのかな?あったら行こう!

五輪だ五輪だ♪ソチ五輪だ

せっかく楽しみな五輪が始まったというのに、なんだか人生で一番萌えないなあ~~
期待された種目でメダルが取れないのは、今回が初めてじゃないのに、なんか燃えない、、
それはきっと通学中だからか?
学校でまるで五輪の話題が出ない!
みんな、五輪見てる暇あったら寝たい連中ばっかだからか?
(会話で5時間は無理か?4時間は寝れるか?なんて話してるよ)

でもカーリングは楽しみで見てるけど、勝てる試合を負けちゃいかんよ!
でも確実にうまくなってるなあ、復帰してから、、北銀フォルテウスのあゆみえ!!
決勝は無理だと思うけど、頑張ってくれ!

スケルトン
ところでスケルトン。見てたら、選手の目つきがすごくて、鋭すぎて!!
それと、なんか楕円ですべて描けそうだな、、と思って書いてみた。
まんまこんな感じでした。
ヘルメットがいろいろあって面白すぎて、どこに顔があるのかわからんようなんもあった。

カーリング女子五輪決定!


うれしいうれしいカーリングの試合がまた五輪で見られるよ~~~
最終決定戦は実はダメだと思ってたけど、
どんどん調子を上げていってこれはいける!と思った。

ただ中国にぼろ負けしたとき、このまま引きずったらやばいな、と心配したけど、次の試合では接戦に持っていったので行けると思った。(負けたけど)
こんな調子いいの初めてみたよ~~~
冬季五輪楽しみ~~
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR