学園祭へ行ってきた♪ その他編

実は7~8日両日学園祭へ行ってきた。
初日は、午後2時過ぎに行って天ぷらそば¥300だけ食べて帰ってきた。
ほんとはいろいろ狙ってたけど、売り切れが多くて、早々に帰ってしまった。

クラスメイトにも会えなかったので、翌日も行こう!と出かけたのだ。
絶対もっと食う!&ケーキを買って帰るぞ!と決意して。

10時から始まる学際に10時3分着。
即ケーキの列に並んで、無事ゲット。やった!ついに勝ったぞ!いや、買ったぞ!
1個¥500一人各1個までチョコとマロンのケーキ

10時半に販売開始で、サクサクと列は進み10分ほどでゲットした後は
「食べよう!」と思っていた西洋料理の模擬店へ、
「ただいま20分待ち」とプラカードが出てたけど10分も待たずに入り
(ただし料理が出てくるまで10分待った)

出てきたのがこれ↑洋風御前¥500
海老フライは小さかったけど、ポテトサラダもおいしくて、ハンバーグもおいしくて
(でも実習で作ったやつの方がおいしかった)
紙コップに入った具だくさんスープもついてきておいしかった。
そしてチキンライスも思いのほか美味かった♪
来年はオムライス¥400を食べに行こうか?と画策中 トロトロ卵がめっちゃ 美味しそうだった。



食べ終わってもまだ学校へ着いて1時間。
昨日長蛇の列であきらめたケーキカフェへGO!

この中から選んだのは

ピスタチオのケーキ。それとコーヒーで¥400

黙々と、ひとりで並び、ひとりで食べた。
今どきの「一人が恥ずかしい」と思う若者には、さみしいおばさんに見えたかも、、だが
ひとりが怖くておひとり様ができるかっ!?

いやほんとは誰かと約束して行きたかったし、誰かと一緒の方が楽しさも2倍になるけど、誘ったけど振られたのだ。
おーい誰か~来年は誘ってくれ~
でも行ってよかった。
今日は5人のクラスメイトにも会えたし♪

そして、いつかはきっと待ち時間すごそうなコース料理ビストロ¥1000も食べて
いつも空いてる中国料理も食べて、全メニュー制覇!と思いつつ、
学校出たときは13時。雨でした

たのしかった学校生活を思い出す幸せな時間でした。


ちなみに、今回は栄養師科の方の展示にも行ってみた
正直ひどかった、高校生レベル?いやいや中学生の文化祭レベルかと、、。
でも一生懸命やってる数少ない学生さんのために展示の説明を聞きつつ各教室回ってきました
白衣着て、展示内容の説明してくれる人がたいてい居るの
「世界の朝食」「アレルギー」「食べ物のゆくへ」「お米のままで」等々
それなりに面白かったですけど、ちょっとがっかり。
専門学校のレベルってこんなもんかと、、(ああでも、昔大学の学際に行った時も拍子抜けした記憶が)
その中の「小麦粉」をテーマにしたクラスで「食べ比べてください」と言う意味で、お土産に「薄力粉」「中力粉」「強力粉」で作ったクッキーをもらったんだけど
これじゃあ、、だめでしょ?

それぞれ、チョコ味 抹茶味 プレーンと味がついてて
さらに分厚さもばらばらで、食べ比べてみたけれど、
味の違いや、分厚さ、焼き加減の差が大きくて、粉の種類の差は全く分からん!!!!
おまけに全部めっちゃ堅い!
強力粉のクッキーは食べたら危険レベル
こういう時は、味は変えずに、○▽□と、形だけ変えて、分厚さも味も変えずに焼くべきだろうが!

(一番上のケーキの写真のわきに転がってるクッキーは、
クイズに答えて全問正解でもらったクッキーとか
お米で作ったみそ味ポン菓子です)



学園祭へ行ってきた♪ 展示編

去年は2月1,2日
今年は7,8日と両日武蔵野調理師専門学校(栄養と、服飾もあり)の総合学園祭に行ってきた
誰かと会えないかな~と期待して。
そして私たちの次の夜間部はどんな展示をしてるのか?
それも製菓は?

夜間部の生徒の人数が、私たちより10人近く少な胃からか?何となく去年よりこじんまり?と感じたかな?
特に気になる製菓!
並んでるだけ~でちょっとさみしい。
マカロンタワーがゆがんでる~
色彩もいまいち~
、、と、いまいちのを見て、私たちのマカロンタワーがきれいだったことを確認。
通りで、学際後も保存されてるわけだ。

ちなみに去年の私たちのはこれ↓

あれ?お城が傾いてるように見える、、これは遠近感のいたずら?
、、と言うことは、上のマカロンタワーもか、、





和食はやっぱりきれいだなあ、、




中国料理もなんかハイセンス♪
(全体写真はパッと見いまいちだったので、部分写真のみ。
ちなみに今年は豚の頭はなかった、、?)
↑毎年、学際の時だけ解凍されて展示し、学際が終わるとまた冷凍されて倉庫で眠るという豚の頭)

西洋料理は、いまいち写真に撮りたくなるのがなかったのでパス!

学際では見るのが楽しみな、ダブルプログラム課 
未来の「製菓衛生師」の展示 ! 




 

なんか今年の作品の方が好きかなあ、、♪
背景に黒い布を使ってるのが多かったから、ケーキの白が映えてた
脇にはパンやら、お菓子の家もあったけど、割愛御免っ!


そして協賛企業(卒業生)の展示はヤッパすごいわ~~

スイカにメロンのカービングさすがに プロの技です

調理師免許証が届いた!


申請から23日後、自宅に届きました
プラフィルムに入って、名前を隠すように、ナンバーの書いた付箋が貼ってありました。
なんざんしょ?あれは?

結構黄色い紙。長持ちすると言う中性紙かな?

大阪にするか、東京にするか、迷ったけど、知事のネームバリューと、デザインで決めた
銀杏のマークがかわいいので。

さてこれが役立つ時が来るのか?

1日カフェの写真 追加

卒業アルバム写真の中に、1日カフェの時の写真があった。
自分たちでは撮れなかったので、客頼みだったのでありがたい~

ほんとはスワンシューじゃなくパンナコッタがセットのメニューなんだけど
パンナコッタが無くなってしまったので、スワンシューになった「デザートセットB」¥500↑


オムレツ付きのキーマカレー¥600↑

↓ついでにこれは、カフェメニューではなく、授業で作ったオムレツ
超美しいオムレツ。誰が作ったのかわからない。
もしかして先生作かも。


美しすぎるオムレツ

保健所訪ねて17000歩!

昨日やっと調理師免許申請に保健所まで行ってきました
バスと電車で行くには微妙な距離なので、歩いて行った。
往復17000歩。距離にして12キロ。たった12キロなのに疲労困憊して早寝してしまった。

若いときは20キロなんてケロッと歩いたのに、、

申請書類には「アヘンや覚せい剤の中毒者じゃありません」と言う診断書が必要で
これを出してくれる病院がない!と仲間が騒いでたので、どうしようか、と心配してたけど
かかりつけの内科であっさり出してもらえて、助かった!
もうずっと健康診断もそこで受けてるから、出してもらえたんだろな。
かかりつけがあってよかった良かった♪

ああこれで手続きが全部終わった、、。脱力

そして一段落した今日。マフィン焼きました。
でもなんか焼き色がおいしそうじゃないなあ~~

アニー♪マイラブ



学校の仲間と、念願の寄生虫博物館へ行ってきた
授業で「寄生虫」をやった時、先生が持ってきたアニーのストラップを見て
ぜひ行きたいと思ってから半年以上すぎ、、


やっとやっと行ってきた」!!
こじんまりしたビルの1.2階のみの小さな博物館なのに
客多し。入館料無料。カンパお願い掲示とビン、監理員無?
、、と思ったら『ミュージアムショップ』はしっかり人がいて店番してた。


Tシャツやらいろいろ売ってた。が、目的はアニーストラップ!


細い細い糸のようなアニサキスの幼虫を樹脂に固めたストラップ

アニーに食われたご実家さんにプレゼントしようと買ってきたよ~~~~♪

卒業しました

IMG_3590 - コピー
9月30日
ついに卒業してしまいました。
けれど卒業した気がしません。
また明日にでも「おはよう~~」って声かけて教室のみんなにあいさつしそうな気がする。

楽しかった1年半。あっという間の1年半。
一日も後悔せず通うことができて幸せだったなあ。

写真は「創立者賞」で表彰されてもらった盾。
卒業式の予行演習で商品もあると言われてたのに、賞状だけもらってとっとと壇上から降りたら
「まだあるまだある」の来賓の目配せであわてて壇上に戻って、もらった。
工芸品のレリーフだ。
きっとつや姫が喜んでると思うので遺影の隣に飾っちゃおう
つや姫が取ろうとしてた免許
 娘が取ったど~!!

ちなみに皆勤賞の賞品は1000円分の図書カードでした♪

今、盾のことを調べてみた
「関工芸株式会社」の純銀レリーフ。1号¥10800
同じようなレリーフに「ふくろう」もあった。そっちだと狂喜乱舞だったんだけどなあ、、、、
なんて言ったら罰が当たるね、、ありがとうございました。

キーマカレー&オムレツ


カフェで作ったキーマカレーがおいしくて♪作り方を教えてもらって作って食べた。
もちろんオムレツも添えて。
カレーの辛さをオムレツの卵がマイルドにして、味の相乗効果である!(意味が違うか?)
もうカレーはオムレツなしじゃ嫌になりつつある。

、、が、あんなに練習したオムレツの作り方をすでに左腕が忘れつつあり、
うまく回転できなかった~~、、で焦げた。


三日日続けてカレー&オムレツ
やっぱり左腕はオムレツ作りを思い出してくれないけど焦げなかっただけでおいしそうにできたぞ。
学校で買ったオムレツパン¥5300はすごい!
まったくこびりつかずにできるぞ~~~!!

1日カフェ♪終了~~~

Acafe-デザート - コピー
疲れた!楽しかった!足パンパン!
写真はスイーツプレートA。スワンシューが私の担当である。
ほんとは、スワンシューじゃなくて、パンナコッタだったんだけど、売り切れてて代理のスワンに。
(閉店間際だったので、売れ残ってたスワンが2羽に増量)
けっこうグレード高いでしょ?

カフェメニュー

デザートプレートA
  シフォンケーキ
  フルーツタルト
  パンナコッタ   ¥500
デザートプレートB
  ガトーショコラ
  ロールケーキ
  スワンシュー  ¥500
キーマカレー&オムレツ     ¥600
サンドイッチ&オムレツ      ¥500
珈琲OR紅茶 ORオレンジジュース 
      単品 ¥300 セットで¥200

3時半開店で8時まで営業
店を借りたのは3時から9時まで
お客さん30人弱

開店早々お客さんが来てくれててんやわんや!
普通の店であそこまで待たせるなんてありえないほど待たせてしまったけど
気長に待っててくれた、60期生の仲間たちありがとう!
本当に来てくれてありがとう!
もちろん、その他の、学校の仲間や、そのお友達も来てくれてありがとう!

最初のイメージでは、お客さんとまったりお話ししながら営業、、のつもりが
もう休む暇なし!ひたすら働きましたわ~~~充実~
まさかの前半集中にあわてたけど
6時以降にやっと適度な客数になって、少し話せた。
普通の喫茶店であの客数はあり得ない!ほどの入りだったよ。

カメラ忘れたのと、写真撮ってる暇もなかったので、その他のメニューの写真無し。
お客さんが撮ってくれたのを張りました。
デザートBもかわいいのよ
オムレツもキーマカレーもブラボーーだったのよ~~

黒一点でオムレツ作ってくれた彼にも感謝!

撃沈!後期試験!

      

せめてかわいくブルボを飛ばそう! 

後期学科試験無事終わり、翌日早々に結果発表がありまして
まあ、取りこぼしいっぱい!!!
問題用紙も解答用紙も戻ってこないので、どこが間違ってたのかわかんなくて
何のために試験受けたのか、生徒のためには全くならない試験だなあと毎度思うわけであります。
う~ん解せないどこがまちがったんだ?おい!。
採点ミスあるだろ?!絶対!(この過信が解答ミスを招くのだが、、わはは)

ま。でも。一番リベンジしたかったのが満点取れたのでそこはまあ満足
何ツーか毎回「喧嘩吹っかけられてるような、出題」だったんで
万全の準備をしてたはずの重箱の隅をつつかれた問題に
いつもむき~と切れて
1問だけ不正解が続いてたんで、、、、
(もしかして採点ミスで満点とれた?のかも?)
もう一個リベンジしたかった科目は、またしも撃沈でした
悔しい~~

あと、あまりにも残念だったのが、出題用紙の印刷インクの色を変えて
回答がわかるようにされていた科目があったこと
これはあまりにもひどい。
全然うれしくない。「がっかり」感が強くてバカにされ過ぎ!
、、というのがほぼ全員の感想ではないかと思う。
(あれをラッキー♪と思うようでは、あまりにも)

途中で、これは?と気が付いて、でももしかしてそう見せておいて引っかけがあるかも?
と全問しっかり見たけど、やっぱりありありと「正解」文だけ印刷インクが薄いという細工があって
それをはっきりと確認したときにわざと全問間違えてやろうかと思った。
でも、それをできなかった自分の器の小ささにちょっとへこんでる。
どのみち実技試験結果がひどくてトップは取れなかったんだから
「馬鹿にすんなよ」と喧嘩吹っかけてやればよかった

こんな問題出すような先生だと思わなかったよ、、、
厚生労働省にちくってやろうか!!ちきしょ~~~!!
、、ていうか、これはさすがに問題にならないか?学校でも。
即効問題用紙破棄してる?

      

プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR