フォアミセス7月号 発売中です

ひとりじゃないの1 - コピー

1年半ぶりの新作。掲載誌発売中です

うえこ亡き後、せっせと描いてた。
そういう意味で思い出に残ってしまう作品になるかも、、。

ハスを描くのに時間かかったよ~~~

断捨離っ!!!



引っ越してから17年。増えるばっかのロフトを断捨離
すでに半分ほど片づけてから撮った写真なので
すでに結構片付いてる。最初はすごかった。
足の踏み入れ場がない状態。



段ボール3個ほど、引っ越してからおいてあったままのものを捨て、使えるかも、と置いてあった空の段ボールも捨て、本も整理し、拭き掃除!で人が住めるほどに~~~♪
ただ天井高が140cmなので住むにはつらい。
左側にあるバランスチェアは北欧製のもの3万超え
でも結局使ってない。もったいない。
(別のバランスチェアを20年以上使ってます 腰に良いです。腰痛知らず)




そして出てきた出てきた、大学ノート!
大好きだった理科系のノートと、鉛筆で書いた漫画の数々~~

せっかくなので、笑っていただこうと写真を撮った。
昭和の香りぷんぷんだ!





















大阪人間であることがうれしかった証しの漫画(もちろん今もビバ大阪♪)

このあたりは中学生か?


ここからは高校生?微妙~~覚えてない。
↓これはまだ中学かな?



↓ここからは何とか見られる絵だから高校か?










これは高校生の頃やな、まとも。

高校3年、2年?だっけ?の時に初めて別マ投稿。
13回投稿した。
7作目で初めて佳作とって、結局その作品でデビューだった


これは絶対小学生!
アタックナンバー1全盛期のころだわはは。


漫画の前に、絵物語から入った模様
当時の別マには絵物語があったのだ。投稿部門にも絵物語部門があった。



笑いをこらえながら読んでみたら、主人公はお転婆な女の子で
白いピアノにあこがれて、せっかく買ってもらったのに、
意地悪な女にその白いピアノを策略で取られる?というような話だった

名前がエイミと外国人?


そしておそらく一番古い?小学1~2年か?↓


スケッチブックを与えておけば1日中おとなしく絵を描いてる子だった。
誕生日プレゼントもスケッチブックが鉄板!

段ボール箱にあった懐かしのノートたちをついに処分だ!
(文字入れのミスで「手動シュレッダーしてから捨てます」が正しい)↓



そして少女漫画家時代

売れなくて、絵を何とかしないと、と練習してたけど結局今の絵です。


キラキラしてかわいい絵だなあ、、


大人物に来てからも練習してた時もあったと思い出した
でも結局今の絵、、

絵では勝負するのをあきらめ今に至る、、正解?

でも絵にもっと魅力があればもっと売れたかなあ?
もうちょっと売れたかったなあ、、
せめて連載物だけは単行本化、そしてあこがれの重版、、、

実は医学書院でイラスト&漫画描いたのだけが重版かかってて
(この世界では異例の売上)
発行部数ももう少しでウエディングを超える


最後に、残してあった新聞記事だ。あの頃バリバり理科女
理学部受験も全落ち、、退路無し!の漫画家へ






、、、でちゃんと漫画家になった50年後です

6月3日発売のフォアミセス7月号。よろしく

↑「名前の漢字を間違えてすみません」、と今日担当編集者から電話あり。
本人気が付きませんでした。
編集部内でも今日気付いたようでした。

本人の名前間違えたって全然平気です。
主人公とかタイトル間違いは困るけどね。
色々やられたから~~~~

4月は修羅場


1年半ぶりに、仕事してました。描いてました。
それがやっと終わったのが24日。25日に編集者に原稿を渡してきました。

久々の漫画描き。やっぱ楽しかった
めっちゃしんどかったけど、やっぱり仕事は良い♪

でも、その間にうえ子が逝った。

黒うんこを発見した1日の金曜日。
その日にすぐ病院へ行けば後悔もなかったかもしれない
でも、その金曜日は、遅れていた下絵を進めよう!と前日から決めていたので
病院へ行くという選択肢は初めから無かったのだ。

やっぱり仕事優先になってしまう。

描いていれば、その間は目が届かない。
いつもより、仕事がないときよりは、鳥たちをみる時間は減る。
そんな中、のうえこの急死。 つらかった。

亡くなった後、悲しみに思い切り浸る暇もなく
熱出して寝込んでも、描かねば!と立ち上がって描いた
締め切りは容赦なくやってくるから。
もっともっとうえ子の思い出だけに浸りたかったよ

、、でも立ち直りはたしかに早かったかな、、
なかこの時も学校へ通ってたから、つらくてもがんばれた
うえ子も、おんなじ。
友人が言ってくれた「辛さを乗り越えられるように、仕事があったんだよ」と
そう思うことにする。

立ち直り早くてごめんねうえこ。そしてありがとうね。

うえこの死後、熱出して、寝込んで、でも、熱下がった後再び書き始めようとしたら
描けないのだ。見えるのにかけない!
下絵は難なくかけたのに、ペン入れができないのだ。なんでだ?焦った。

こ、、これはいよいよもう漫画家生命の終わりか?
、、と思ったが、老眼が進んでメガネの度が足りなくなっていたのだった

下絵と、ペン入れでは、原稿までの距離が変わるのだ。だから必要なメガネの度数が違うのだ
(ペン入れの方が細密な作業なので、顔が近づくからですよ、とメガネ屋に言われた)
あわててメガネ屋へ新しい眼鏡を作りに行き、
それが出来上がるまで、しばし、うえこ追悼泣き。
レンズをきれいに仕上げるには4~5日必要だと言われたが、
とにかく早く!で、翌々日にしてもらった。

メガネってすごい。ちゃんと描けるようになったよ。
0.25度をあげただけでこんなに描けるのか?現在3.25牛乳瓶の底である。

熱出したりメガネ作り直しだったりと、タイムロスしまくりで
修羅ばった4月でした。地震のニュースとともに
きっと一生忘れない4月

IMG_5757 - コピー
おきにいりの布巾かけにて 1月19日
IMG_5847 - コピー
床をトコトコ いつも笑顔のうえ子でした。

再宣伝♪「インビテーション」フォアミセス1月号

gekkanokyousitu3 - コピー (2)

ぼちぼち売れ残ってる本も返品されてしまう時期です
まだ買ってない方はよろしく!

自分は今回11冊買いました~~
探した探した!!売ってなくて!
(なぜか一軒のセブンイレブンに5冊も置いてあって、4冊買占めた。なんであんなに入荷してるんだ?)

最初3冊だけ買って、1週間後にもう一度行くたら2冊丸丸残ってたので、さらに1冊買った。
減っててほしくて2冊残したのに、、

「インビテーション」掲載 フォアミセス1月号発売中!

クラスメイトの皆様!
どこかで聞いたような名前と見たことあるような登場人物が出てきますが
あくまでも、フィクションですからね~
横谷が考えた作り話ですよ~
「そうだったのか、、」なんて思わないで下さいよ~
gekkanokyousitu3 - コピー (2)
690円

12月号だけは、毎年「手帳」がおまけで付くから100円アップするので1月号になってよかった
、、と思ったら1月号にも別冊おまけがついて100円アップになってしまった。
要らないのに、、おまけ、、値上げするくらいなら、、
結局おまけで補わないと持たないんだろうな、採算が。

ともあれ無事発売されました・よろしく。

発行部数が減ってるせいか、置いてある本屋が少なくなって
コンビニにもおいてなくて、買い占めるのが大変である。100円高いし、、

「泣き虫ドクター」再掲載本発売中




(写真撮りなおした)

¥500円です。
つや姫の介護中、知り合った血液内科の先生から聞いた実話をもとに書きました
血液内科と言えば、昨日訃報を知った有名男優さんの病気も「血液内科」の病気だったことが何とも胸にしみます

渾身の100ページ自信作です。読んでない方よろしく

脱稿!

gekkanokyousitu3 - コピー (2)

12月3日発売のフォアミセス1月号よろしく!

かき終えてしまって暇。

そうだお菓子焼こう♪

精神的修羅場


早くネームを、、ネームをやらねば、、

昔のホームページの画像を引っ張ってきました。
プロフィールの動くブルボもかわいいなあ♡
これは読者さんが作ってくれたアイコンでした。
自分じゃ作れません。

描くぞ―――!!


決まりました。次作掲載
プロットは7月頭に提出。7月末の編集会議で60p取ってもらえました~!
「月下の教室3」です。完結編になる? 
ええ話やで~~♡
描くぞ~~~~!

「静かなる夜のほとりで」配信のおしらせ

宣伝です。
横谷順子の漫画「静かなる夜のほとりで」
コミックス未収録部分も含めて全編がネットで読めます!
「まんが王国」というところで去年契約しました。
(コミックス未収録本も読めるようにしてくれるなら、という条件で契約しました。)
1回目の支払いが百円ほどだったので、こんなもんだと思ってたら
今日2回目の支払い報告が来て一気に万単位になっててびっくり!
ネットってバカにできないのね、私ごときの単行本がぜんぜん売れない漫画家でも、ネットだといけるの?
めんどくさくて今まで断ってたのはバカだったの?

とりあえず、読み損ねた方、もう一度読みたい方よろしく。
(でも全部読もうとすると結構な金額が、、)

「君の声 僕の指」も読めます
好きやねん1.2は前からネットで読めます。
オンデマンド出版もあります。
地味~に支払いあります。年間1000円ほど?(笑)

まだ漫画家の横谷順子のCMでした

プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR