梅溶液のその後



グラニュー糖はきれいに溶けた
混ぜてないから糖分多くて重い溶液と
梅成分が解けた部分が混ざってない

梅がだんだん沈んできたけど、まだ真ん中
このあと混ぜた↓ら、梅がもう少し下に沈んだ
・・でもまだ底には沈んでない

てこでも沈まない梅が一つ
混ぜる前は、浮いてなかったのに、なんで



微妙な比重の戦いがあるみたいだ


久々パンナコッタ・・ではなくただの牛乳ゼリー
パンナコッタは生クリームでカロリー上がるんで
普通牛乳で♪
普段低カロリー飲んでたら
たまに普通牛乳飲むと脂肪が濃くて充分ゼリーに耐える!
と思ったんで(板ゼラチン大量購入して余ってる)作った
グレープフルーツ赤くて綺麗♪
美味しかった


ルビーじゃないのも買ってきたんで♪
気持ちよく皮がむけると嬉しい

梅溶液仕込む!!



溶液の変化を見たくて、今年は仕込んだ。
スポクラの後に飲むのだ♪

卵焼きの秘密


片栗粉を入れて焼く方法は知ってたけど、やったことは無かった
(京都風?なのかな。出汁たっぷりでも崩れないわけはでんぷんか!)
やってみたら、焼きやすさったらないわ!
型崩れ全然しない!(卵4個に片栗粉小匙半分程度でも)
これだけ失敗しないんだったら
学校での実技試験の時、隠し持ってた「片栗粉」を混ぜちゃえば楽々高得点だ!

歯触りはヤッパちょっと硬め?になるけど。
とにかく崩れる心配がない!
売ってる卵焼きはみんな入ってるとみた!

バナナココナッツケーキ

IMG_8854 - コピー
久々に焼いたバナナココナッツケーキ♪クルミ入り

ちゅうちゃんの興味を食ってしまえ!

IMG_8852 - コピー

焼く前↑
バターケーキ生地の中にクルミ(在庫が大量にあるので)も入れて、
上にバナナ載せて、ココナッツ乗せたら
グラニュー糖振りかけてからレモン汁絞る!
この檸檬の酸っぱさがないとダメなのだ。
そしてレモン汁で溶けたグラニュー糖がカラメル状に焦げてうまいのだ

そして45分焼いた後↓

IMG_8853 - コピー

今日も元気だ。甘いもんが美味い♪

恵方巻きと麹と


今年は巻きずしを自分で作ろう!と、久々に巻いてみた
椎茸の甘煮はレトルトで売ってた。まあ便利。ちゃんとおいしかった。
卵焼きだけ焼いてきゅうりとカニカマと8枚で400円のちょっと高い海苔♪

数日前の「ガッテン」で海苔を半分に切ってから巻くと失敗しないとやってたんで試したら
確かに楽に巻けた。
巻きずしの端っこは具が多いので好きだ!
米2合分でほぼ3本3日中に食べました
美味しゅうございました


おにぎりとか巻きずしとかにすると
米ってなんでこんないっぱい食べられてしまうのだ?
次に巻き寿司を作るときは、限界まで卵焼きを大きくして巻いてみよう!
(兵庫県?のどこかで売ってる卵焼きがでかい巻き寿司がおいしそうでおいしそうで)

そして今凝ってる「麹」
甘酒を飲みはじめたら超「快便」になったんで
切らさないように買ってたんだけど、西友で品切れになって、
ならば作ってしまおう!と思ってたら、ちょうどNHKの今日の料理でやってて録画した
、、けど結局、買った乾燥麹の袋に書いてあった作り方を見て作った

米半合を水3倍で柔らかく炊いて
(これ、おかゆモードにしないまま炊飯器で炊いたら、蒸気口から吹きこぼれてえらいことになった)
西友で¥280?だっけかで買ってきた麹半分を崩してポリ袋に入れて混ぜて


(麹の粒々が見える)

炊飯器の保温モードで保温7~8時間
IMG_8593 - コピー
御釜にお湯を入れて炊飯器の蓋はしないで、布巾をかける
時々温度計で温度をチェック
保温だと60度のはずだけど、結構65度とか超えてた。
60度を超えると味が悪くなるとテレビでは言ってたけど、、


麹の粒々はなくなって、全部がおかゆ状になったらできあがり。
匂いもあま~くなってる!
これがそのまま食べたら甘い甘い!
ただのご飯をここまで甘くする「麹菌」恐るべし!

これをお湯で好きな濃度に薄めて飲めば、甘酒!!
大根の塩漬けにまぶして漬け込めばべったら漬け~~♪(もどき)
右側のガラスの器に入ってるのが、甘酒の元の麹

麹でつけた漬物も、甘酒も、添加物なしの本物は買うと結構高いんで
作ってみようと思ったのだ。

器も袋も手もそんなしっかり洗わないまま作ったんで
麹菌だけじゃなく雑菌も繁殖しまくりかも?とちょっとビビったけど
今のところ体に異常なし。
快便♪快便♪

なんか味噌の作り方も、麹の袋に書いてあったから
作ってみたくなった♪

スイーツ三昧


12月25日
パレスホテル東京にアフタヌーンティーに行って来た
クリボッチ阻止のため三婆で女子会♪
¥4000+税のアフタヌーンティー
お茶お替りし放題なんで紅茶2種+コーヒー
だけど注文してから来るまでが遅い遅い
おしゃれで、雰囲気はばっちりだけど
普通のアフタヌーンティーとはずいぶん違うし
量も少なめで、帰宅してからしっかりご飯食べました

スコーンは2個付けてくれ~~~



そして出かける前にクッキー作り♪
ココナツドロップクッキーのレシピをネットで見つけて
分量をその通り作ったら欲しかった味になった!!
今まで適当に試行錯誤してたけど
この分量だったのかーー!!
ココナッツだらけなんでこれだけで2500kcaもある
ひとつでほぼ50kcalうへえ~~
美味しいものは脂肪と糖で出来ている~~~

ココナッツ買ったまま使ってなくて食べねばならなかったのだ、、、
まだあと1回作れる分ある

久々のお菓子作り



ちゅうちゃんが安定しているので
久々に、バターと砂糖にまみれた


久々に作ったマフィンは(なぜか、膨らまなかったが)
今までで一番口当たりしっとりとしてて、うま~~~♪
フロランタンも、香ばしくって最高~~♪な出来。

やっぱり手作りは、旨い!発酵バターは旨い!
涼しくなると、お菓子作るのも苦じゃなくなる!!頻度増えそう。

ラング土砂 ちゃう! ドシャ


いちごタルトで卵黄だけ使ったので、残った卵白でラング土砂を作った
(文字変換がドシャが土砂になる~~)

卵白、砂糖、薄力粉、バターすべて同量。作るのは簡単だった。
、、でもいまいち美味しくなかった、なんか売ってるラングドシャより淡白だった。
売ってるのはかなり香料が入ってることはわかった。

せっかく発酵バターで作ったのに、、ものすご~くおいしいかもと期待してたのに。
卵黄が入らないと、バターだけでは濃厚さは出ないのね~


ラングドシャ好きなのだ~~♪

いちごタルト♪


5月12日は看護の日。ナイチンゲールの誕生日
そして私の誕生日でもあるのだ。59歳でございます。最後の50代!!

誕生日なんでケーキを買おう!と思ってたけど、買うと高いので作ってみた
いちごタルト。
生クリーム絞りすぎて見た目がいまいちになってしまった。
絞り出し袋を持つとついつい絞りたくなってしまってこのありさまである。

IMG_6332 - コピー

IMG_6331 - コピー
タルトの下の台の模様で見た目のおいしさが変わるか?と試してみたがあんまりかわらんか?
また横になってしまってる画像が、、

作った方が安くていっぱい食べられる。と言う発想なので
イチゴも見切り品のあまおう2パック500円。安っ!
でも、熟しすぎてて~実が黒い~~なのに甘くない~甘くない王~
切り口も白くなくてコントラストがいまいち。



下からカスタードクリーム マスカルポーネチーズのクリーム そして生クリームと
クリーム3種頑張ったけど、マスカルポーネ全く味の主張無し!たんぱくすぎ!入れた甲斐無し!

すでに3分の一食べた腹いっぱい。げふ。
明日全部食い切る!

久々クッキー


ひと月以上ぶりに焼いたアーモンドクッキー
発酵バターがそろそろ賞味期限が切れるのでたっぷり使い切り!
卵も卵黄だけ使って、小麦粉も控えめ(と言うかレシピ通り?)で作ったら
サクサクおいしいことこの上なし!

でも生焼けが怖くてまた焼きすぎた?
色白クッキーの道は遠い、、



よりおいしそうに見えるように、かごやらナプキンを変えてみたけど、たいして変わらんか?
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR