むーさき♪健康診断


5月に、大人餌切り替え失敗嘔吐激やせから復活以来の半年ぶりの健康診断。
体重 むー42、5g さき43g
首のところのそのう(餌袋)を、羽をかき分けてみたところ、2羽ともガスでふくれてて、色味も赤い(血管多し)ので、(確かに、うえなかちゅうの『そのう』とは色が違った)
むーちゃんのみ管入れてオエオエ「そのう検査」決行!

そのう液が、ちょっと粘っていたけれど、ほかは特に異常なし。感染関連の菌も無し。
尿検査はむーちゃんがちょっとタンパク(+1~2)ブドウ糖(+1)出てたけれど、(再検査すると、ワンランク値が下がった)さきちゃんは、再検査後のむーちゃんと同じ値でまあ大丈夫。

ただ、飲水量が多い(1日7~9cc)のが心配。びしょびしょの水ウンコも確かに多いから、明日よりなかこたち先住鳥たちと同じように一日5ccに制限開始!
むーさきの兄弟たちは、どんなウンコしてるのかなあ?コロコロのきれいなウンコばっかかな?


追記 先生の、骨盤審査での雌雄鑑別では むーちゃんの方が骨盤閉まりまくりで♂っぽいとのこと。
さきちゃんは今日も私の頭の上でえくえくさかってたので男の子間違いなし。
、、てことは、5羽もいるのに♀はなかこだけ?
なかこハーレムの女王♡決定
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR