抜け羽コレクション

IMG_1656+-+繧ウ繝斐・_convert_20130128122338
容器にたまってた鳥たちの抜け羽を、久々に整理。


むーさきが来てからの約8か月間にたまった羽


ほんとはもっとあったけど、だんだんきっちり採集するのがめんどくさくなって、これだけ。
今まではブルボとシロボの2種類に分けるだけで良かったのが、むーさきが増えて、どう分けようか、悩んで、とりあえず 左が白っぽいの(シロボと、さきちゃんの羽)
右が濃い色系(ブルボとむーの羽)だけどかなりまじりあって、正確に分けられず。



もうめんどくさいので、白系と濃い系の2種だけで分けようと思ったけど、やはりどうしても今までになかった「紫系」を分離したく、さきちゃんの薄紫だけ老眼の目を凝らして、分けてみた。
、、で結果、右下の大きな塊が、ちゅうちゃんの「水色系」のダウン&フェザー
真ん中が、さきちゃんの「薄紫系」ダウン&フェザー
右上が、むーの「濃い紫系」ダウン&フェザー
左上が判別不能羽。
肉眼じゃ紫系と水色系の違いがよくわかるので、一枚でも混ざってると、「なんか違うぞ」と気になる


IMG_1656+-+繧ウ繝斐・_convert_20130128125549
注釈をつけてみた。
微妙に色が違うの。わかるかな?
シロボとさきの羽を分けるのはできたけど
むーちゃんとブルボの羽を分けるのは、、頑張ったけど、無理。
尾羽は、ブルボには緑系が入るから違いが判るけど、風切りは区別できません。


これやるのは、息を止めながら、動きをゆっくりゆっくりそっとそっと。
万が一この作業中に誰かが篭脱けしてはばたこうものなら(orくしゃみでもしようものなら)阿鼻驚愕の羽だらけルームになる!
2時間くらいかかってたかも。
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR