ロゼットバニラがいっぱい♪


たらふく食べたくて焼いた。ロゼットバニラ
朝の9時からあわててバターを冷蔵庫から出して準備して、11時前にはできました~
オーブン天板3枚分50枚弱200g弱(測るの忘れて食べてしまった)(材料は総量300g超えてたのに水分がかなり減って軽くなってる~!水分が減ったので、保存がきくようになったのだ~by食品学)
真ん中飾るオレンジピールは無し。
あれ、単品だと好きだけど、クッキーのサクサク感の中に「ぐにょっ」とした触感が入るので、見た目は良いけど、飾りたくないのだ。
でも、見た目が、ぐっと落ちるなあ~、、かわいさがない、、
何より、見た目もくそもないボールに全部入れただけのクッキー!
ロゼットバニラの名が泣くぜ
ああでも、このボールいっぱい♡のクッキーを見ると幸せ~
いっぱい食べられる~~~♡


初めてオーブン機能を使った、オーブンレンジ。
電子レンジとしか使ってなかった10年近く。
ちゃんと動くか不安だったけど、動いた!
ただし最初、庫内のいろんな汚れが焼ける「みょ~な匂い」がしたけどね。
天板が小さいから3回に分けて焼きました。
いっぺんにいっぱい焼けるオーブン欲しい。ヘルシア~~~♪


そして今日、「見せ方」に命かけてる洋菓子店に行ってきた。
このバラの花!この窓辺!このケーキ!メロンショートケーキ。
¥480とちょい高めだけど。うまうま♪スポンジが溶ける~メロンが甘い~クリームが濃厚~♡
でももう少しクリームは硬いほうが好き~♪
浦和のシュークルダールというお店。
買って帰ったシュークリームもおいしかった。
モンブランは、、モンブランはやっぱアンジェリーナがいいや♪


↑中身を見せるため齧ってみました。
渋皮入り?の輸入栗に慣れちゃってるので、色白の和栗は「芋」だと言われたら「そうですか」となっちゃいそうな感じでした。サツマイモだの、インゲン豆だので作った偽モンブランを長く食べてた昭和人間です。すみません。

プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR