美技ふたたび!


仕事が終わったので、決意して大根を2本一気買い
(1本190円の立派な奴。8センチ長さを3個とれる)
今朝一気に4個練習して、1個だけ120㎝突破。
。。が、これは2週間前に買ったまま冷蔵庫で剥かれるのを待っていた大根で、「す」が入りまくってちょっと食えない。。。そして、分厚い。
もったいないけど、千切りにされることなく廃棄。ごめんなさい。

で、次の大根、昨日買ってきたフレッシュな奴。
硬くて硬くてしょっぱなから切れる切れる。もうこれは長く続きそうにないと早々に諦め、薄さに命を懸けて線切に。
またもや水に放すとふわっと広がりなんときれいな大根。
これはもうプロの技♡
(自己満足)

、、で、ステンレスのボールより、黒い器の方がきれいに見えるのでは?と思い移し替えてみた↓

(実はこれ、マーブルコートで黒くなってるフライパン)
大根ははっきり見えやすくなったけど、「涼しげ」に見えないなあ、、
やっぱステンレスの冷たさが「涼しげ」にみえるのかな?


ちなみに↓これが5月の、練習し始めたころの千切り写真

明らかに上手になってるではないか!?

、、でこれが↓「す」が入りまくった大根のアップ。もともとの大根の繊維の模様と、「す」で白くなった部分とが、気持ち悪い模様になってる~~
そしてこういう風に扇状になってるのは、厚さが均等に切れてない証拠なのだった。

そしてこれが↓新しい大根の模様です

今ひとつ薄くないけど、厚さは均等なので、曲がってない。

こうやって大根に支配される夏休みの終りであった。
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR