久々の実習 シュー アラ クレーム♪

IMG_2946 - コピー

学園祭で食べたシュークリーム!ついに実習で登場!!
待ってました!
あのクリームのおいしさは、
カスタードクリーム(クレームパティシエール)と、
生クリーム(クレームシャンティ)を混ぜた
「ディプロマットクリーム」だったのね!
今日作ったのは、さらにその上に生クリームも絞ってより高級に♪
クリームも乳脂肪45パーセントのフレッシュクリーム!!

(だけど実はディプロマットクリームだけの方がおいしかったかも)

同時に ケーク オ マロンも作った
クグロフ型で作るとうまそうだ♪



いや~マロンケーキも美味美味♡
シューは持ち帰れなかったけど、マロンは半分持って帰れた。
いつにもまして時間が押して、食べる時間少なくてかきこんで食べたシュークリーム、、
その後に食べたときより、今、食べた方が何倍もうまい~~♪ケークオマロン♪
ちゃんと紅茶をポットに入れて持ってってよかった
あの甘いシュークリーム2個とマロンケーキをお茶なしで食うのは辛すぎる、、、

そしてほんとなら、すきっ腹にいきなり甘いものじゃなく、おにぎりひとつ食べてから、デザートに行きたかった。


先生が作ったデモンストレーションのシューは、スワン型。
スワンの顔を向い合せて置いただけで、そのかわいさに「キャー」と女子から漏れる声♡

スワンシューの下の青いのは、皿ではなく「飴」だよ!飴!
このときのために作っておいたのかなあ、、先生、
学際で製菓を担当してくれた先生は、授業の時より濃厚に接していたので、なんだか先生を今までより近くに感じて楽しい実習だった、
そして、いつも見せることに、デモンストレーションに命かけてる製菓の先生でした。
好きなんだなあ、、お菓子が、、(あの怖い顔で)


今回は、あんまり先生作と差がなかったぞ!
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR