おせち 完成!

今年は初めて伊達巻を作ってみた。
卵とはんぺんと、調味料等をミキサーで混ぜて作るのをNHKで見た。簡単そうだったので作ろうと、、
買うと高いし~~~\\\

はんぺんを裏ごしするのがまあ大変!
ミキサーやフードプロセッサーがあれば、それでウイ~ンとまわせばいいんだけど
ハンドミキサーしかないので、それでははんぺんがばらばらになってくれそうもなく
せっせと裏ごし(ミキサーない人は裏ごしせよと、レシピにあったし)
そこへ砂糖やら味醂やら、ちょっと醤油に塩も入れてハンドミキサーで混ぜる混ぜる混ぜる!!
混ざったら、適当な大きさのバットにオーブンシートしいて、流し入れて180度で30分


焼けたら裏返してシートを取って(↑これは裏)
(まるでロールケーキ♪)


巻簾でまいて形を整えたら(立てろ!とのりこさん談)


やっぱりロールケーキだ~~
味見したら砂糖が足りなかったのか?売ってたのより甘さがかなり控えめ
卵5個に砂糖大匙5杯近く入れたのに、、日持ちするかな?


右側のピンク色のは、赤大根のなますが一日置いたらきれいに染まったもの♪
真ん中の黒いおたふく豆と、白い白花マメは買ってきたもの。


色合いがいまいちの煮しめに、栗を散らしてみた。
緑色の絹さやあたりがあればなあ~~ブロッコリーじゃ緑すぎるし、、

そしてあきもせず今年最後のマドレーヌも焼いて一区切り~

真ん中のプリンカップの小魚は田作りを油で揚げてカレー塩をかけた
これもNHKで♪

ああ達成感!!
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR