竹の子御前


大阪の友人から竹の子(ゆでたもの)をもらったので、竹の子(筍?)ごはんを炊いた。
菜の花の胡麻和えと、卵焼きとでご馳走である♪
胡麻和えの胡麻は、いりごまを買ってきて、もう一度軽く煎ってからすり鉢で擦って、擦りたてを胡麻和えにするのだ。
前は「胡麻和えの素」みたいなのを買ってきて混ぜてたけど
ちゃんと胡麻をすり鉢で擦ると香りが違うわ~~擦りたては良いわ~~
なんでだかこの「手間」は今の自分ではブームなので、めんどくさくない~♪
うまうまな胡麻和え。すり鉢いっぱい♪
お盆は、つや姫がかつて働いていた社食のお盆である。いかにも?なトレイ。
これも気に入ってるけど
木のお盆に乗せたらもっと高級に見えるんだろな~


相変らず、グレープフルーツのブームも続いててゆでて冷やして、剥いて食べてる。


個包装のちょっと高めの(とはいえ150円)平ぺったいグレープフルーツを買ってきて、ゆでて剥いてみたら、やっぱりおいしい。
値段は嘘をつかないわ~\\と思ったけど、
そのあと西友でまた3個280円の平ぺったくないのを買ってきたら、もっとおいしかった!
値段関係ないじゃないか!~~


そして、これも相も変わらずマドレーヌ♪
発酵バターはヤッパ美味いわ~。
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR