体重減 41.3g  そして発作

また減った 体重
くじける、、自分の胃がきゅ~~~と締め付けられる感じ
でも、かごを開けると出てくるし、
ルーティーンの隣の籠移りもするし、手の上でも食べるし、
キッチンまで飛ぶのも難なくやってのけるようになったので
体重さえ、、と油断していた

朝っぱらから、外飯ポリポリ(場所を変えると食べるので、あちこちで食べさせる)
IMG_6930 - コピー
それを狙いに来る むー

いっぱい食べたから、体重も増える♪
IMG_6946 - コピー

菜っ葉だってこんなにシャクシャク♪
IMG_6949 - コピー


午後2時
それは起こる

籠の上から頭の上に飛んできたちゅうを乗せたまま、散らかったシードやペレットを掃除しようとほうきを持った時
突然「ギャッ」と鳴いて頭の真上にジャンプ(すごい力で頭を蹴った)
、、と思ったら、真下に落ちた
全く羽ばたかないまま、ごんっと嫌な音を立てて。

硬直するちゅう。
骨は折れていないか?胸から落ちたぞ!
とにかく手に乗せる。
抵抗しない。
そのあとは3日前と同じ。手のひらで力なく横たわるのみ。
足が立たず。今度こそこのまま逝く、、と思った



↑↓尾羽が、下を向いてます。具合が悪い証拠?




だいぶ回復してきて尾羽もまっすぐ
IMG_6954 - コピー
何度も書くけど、こんなふうにじっとしてることなんて元気な時にはほぼない!
じっとさせようとしたら、必ず齧る。動く!カキカキもさせてはくれないのに
なのに、、、、

でも、このあと(2~30分後?)また突然手の中からジャンプして
落ちる―――!
、、と思ったらきっちりメリーゴーランドに着地した!
もうわけわからん
とりあえず籠に戻した。
羽繕いして、水飲んでふつうにしてる。
心配してる私に、何かあったの?て感じ

落ちたときは、目の前真っ暗になった。
何が起こったのかわからなかった。
(たぶんそれは、ちゅうちゃんも同じ?)
籠から出してたこと後悔した。
でも飛びたがるんだ。
キッチンまで3往復ぐらい飛んで、着地もできてたから大丈夫だろうと頭に乗せてた
落ちそうになったら受けようと思ってたけど、
いきなり飛ぶ鳥を受け取るのは無理だと思い知る。
目の前に落ちたのに、受けられなかった
フローリングが恨めしい。畳ならショックも少ないのに

これでわかった
『ちゅうの異変は、落ちた後』であると言うこと

いままでも、籠の中で止まり木から落ちたショックじゃないか、と
先生に言われてたけど、今一つ「ほんとかな」と思ってた
でも、この目で見た。落ちるところを。
勝手に飛び出してしまうんだ。体が。
それで落ちてしまう。
鳥の投身自殺みたいで、怖かった。見て。

脳とか神経が変、、?
明日、また吐くかもしれない
やっと戻った食欲がまた無くなるかも、、

ヤマボのふきちゃんのてんかん発作を見た時より衝撃でドキドキしてる

病院にFAXしようとしたらついに故障で送信不能になってしまった
明日。行こう。留守中発作が起きませんように。

台風たいしたことなかったけど
頭の中台風だ。

ちゅうちゃん 大好きすぎてこんなに怖いよ
なんでこんなに愛しいんだろう
なんでこんなに かわいいんだろう
命ってすごいね、、といつも言ってた。ちゅうに。
16年も生きてるちゅうに、すごいよ、愛しいよ大好きだよって。
ありがとうちゅう。

発作が原因ならやっぱり体重さえ増えれば、、、
食べて!!ちゅう!



ちゅうちゃんにかかりっきりで
むー&さきのペレットを用意しただけでセットし忘れてたら
ガチャガチャうるさくしてモーレツに音で抗議されて気が付いた
ごめんよ。でもありがとう。
お前らはちゃんと抗議して教えてくれるえらい奴だ!!
元気に飛んでる姿を見たくて、放鳥時間が増えてる今。

ほったらかしの若鳥に何かあったら、、、なんて考えたこともないや、怖すぎる
一緒にいる楽しさは、計り知れないんだけど
やっぱりこの不安が、耐えられなくて
ココナツを手放した。
黄色い仔大好きだったけど、
やがて来るお別れが怖くて、神戸に帰したんだ。


落鳥(まさに字の通りだった。でも死んでない)発作の後、今までより食べてる気がする
ウンコもちゃんと通常ウンコが出てる
19時、夜の体重測定をしたら44g超えてた。
夜の食べ溜めをちゃんとしてる。
でも、もしかしたらこれが夜中に全部出ちゃうのかな?
吐かないで!ちゅう
どうかどうか吐き気が来ませんように!吐きませんように
そして明日朝の体重が42g超えてますように

大好き ちゅう。たった40gの命。
16年よりそった命。
怖がるばっかじゃなく、楽天的に前向きに。ちゅうと過ごさねば。
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR