今日も食べない

あかんなあ、一喜一憂しすぎと分かっちゃいるけど
ちゅうちゃんの調子が悪いと
1日の始まりが憂鬱だ

今朝は42,3g 朝ごはん何とか食べさせても44g
数字にこだわりすぎはダメと言う人はいるが
私から数字取ったらバランスが崩れるのだ

今朝はせっかくえらく涼しくて
コーヒーもホットがおいしくて
卵も目玉焼きにする気力がわいたのになあ

だいすきなちゅう爺
カキカキスキンシップの時間が増えすぎて
離れているのがつらくなる


自分の検診の結果も出た
白血球がやけに少ない
3300だと。
今までは4400はあったんだけどね
増えすぎると感染症にかかってる恐れあるんだけど
少なすぎるとなんか害がある?
とりあえず下限ぎりぎりアウト?
(検査機関によって加減を4000にしてるとこと3500にしてるとこがある)
HbA1cは 5・6  
上がっちゃいないけど、糖尿危険域
5・8の時もあったから下がってるんだけどね
立ってパソコンのおかげか?

コレステロールはさらに下がった
悪玉   122  前回134
善玉    79      89
中性脂肪 48      69
総     211     237
(総コレステロール=悪玉+善玉+中性脂肪の5分の1)


ここまで総コレステロール下がったのは閉経以来?
頑張って毎日ちまちまスロージョギングしてる成果?
くじけないで続けよう
走ってるのに、血糖値には影響してくれないのが悲しいけど

あ。前回5月の白血球は6000超えてる
なんだなんだこの半減は?

血小板も下限近いので、出血とまりにくい
前に親知らず抜いたときも、なかなか血が止まらなくてまいった
微妙な不調でも
なんか60過ぎたらやっぱり、不安になるなあ
ちゅう爺とシンクロしちゃうよ・・


ここ数日ちゃんとタンパク質取ってないから
食べないとアルブミン値下がっちゃう~~

食慾のムラがひどい


あんなにがっついていたフォーミュラー&ハリソン粉末
食べ残すこと増えた。

フォーミュラーAAのみとハリソンのみで交互に少しずつ飽きないように食べさせないと
1gも食べないで辞めちゃう

手がかかるようになった

ほっといても3gバクバク食べてたのが遠い昔のようで・・・


外遊びしたり


カキカキしたりした後。もう一度食べないかと試すことも増えた

水分が多くないとダメなことも増え
ゆるめに説いたフォーミュラーやハリソンを
くちばしでうまいこと水分だけを濾してる飲んでるみたいで・・・・
日中のウンコは良UNKOだけど


朝方のウンコが緑のびちびびち度合いがひどくなってきた

籠の中でも外でも
あまりにも寝てばかりなので
刺激を。。と若い奴らを出してみたけど

IMG_1112 - コピー
威嚇する元気もないことが・・・




やっとテリトリー侵入に気がついて威嚇するも
むーちゃん勝ち誇った上から目線
大丈夫!ちゅう爺の味方だからね!

水浴びとポリポリとカキカキと

今日は久々に水浴びした。
「水浴びもどき」かもしれないけど、前回は全くできなかったことを思えば
できた!濡れた!

IMG_1064 - コピー

水浴び準備したら、まず浴びるより飲もうとするので
それが心配なんだけど、
飲んだけど、そのあとは籠の中で
珍しく粒ペレットをポリポリ食べてた
蕎麦の実も、シードもポリポリポリ♪
そのあとはカキカキタイム♪



今日は毎回20分を4回
1日80分もカキカキ♪
スキンシップしまくりで幸せな一日。
夕方の最終体重も46.6g
明日も食べて元気な一日でありますように。



現在の必需品↓コーヒーミル

ちゅう爺の主食「ハリソン」んのぺレットを
粉末に砕く!!!
捨てないでよかったコーヒーミル
最初すり鉢で粉末にしてたけどあれはしんどい・・・

最近ハリソンの量が増えて1日3g食べる
左が粒上のハリソン3g
右が粉末にした3g
これを水と混ぜて食べる。
粒ペレットは時々しか食べなくなった

フォーミュラーAAも今はもう1g食べない。
あんなに好きだったのにね
嗜好ってかわるんだなあ
高栄養高カロリー過ぎるから
食べない方がいい、、はずだからこれで良いのかな?
・・・そして

カキカキ後のふけ♪
ほぐしまくり♪


外遊び&外飯


こんな顔されたら、出さないわけに・・・



カキカキ放題。ふけいっぱい♪



360度まわる首~~~

IMG_1050 - コピー

IMG_1052 - コピー

IMG_1053 - コピー
ほんとはこのヘアバンドの真ん中にちゅう爺を入れて写真撮りたかった

IMG_1044 - コピー

IMG_1045 - コピー
外遊びと外飯に疲れたら
カキカキタイムへ・・・・


サカナ形態ちゅう爺

日傘を買った


かわいい日傘をアマゾンで見つけて
1年迷って,ついに買った。
まさか中国からやってくるとは・・・



7年使い倒した日傘が破れてしまったので、1年前チェックしていた日傘を買う決心してアマゾンでぽちっとしたら
到着までに2週間!と出た!
ええっ!とびっくりしたら
中国何たらの文字

がーん!
メイドイン中国で、販売会社が国内なら
販売会社がチェックしてくれるから品質はまあいいかと思うけど・・・
はるばる中国からやって来るのか?

。。でやっと来た。

アマゾンはいつも箱がやたらでかいけど
これは違った。

ほぼこのままの大きさ。簡易包装

かさ用「プチプチ」に守られて配送されてきたけど
中の傘、しわしわ。生地うす~~い

これはながもちしなさそう。

アマゾンマーケットプレイスとやらは
海外の店もあったのね~~
これから気を付けよう

かわいいんだけどね・・・
なんか仕様が日本のと違うんで
使うたびストレスになりそう・・

傘って、万国共通な構造じゃないのね・折りたたみ方が・・・


やっぱり体重減


24日夜の最終体重が46.5g
一晩で4g減るから、きっと億朝は43g割る!と予想した通り

朝ごはんの食べもかなり悪い。
。。。というか元に戻った感じ。

2週間あまりの爆食&体重増が異常だっただけなんだ


朝一のウンコも決して良UNKOとはいえない。


でも、ま、元気?



床トコさせてたらくっついてきた
IMG_1014 - コピー
それだけで至福

これは「カキカキして」のサインかと思ったら

IMG_1018 - コピー
やっぱりそうだった
30分カキカキ。またもや私の疲れ落ち

勝手に心配してまた泣いて、
カキカキの至福でまた元気になって
きっとこれからも一喜一憂に振り回される

25日夜の体重はさらに減って46g
26日朝は42,5g

また41g台に戻ってしまうのかなあ
41g台でも元気だったからキープできてればそれでいいんだけど
増えて喜んだ分。。ショックが・・・・

良いのか悪いのか?

IMG_0930 - コピー
久々に見た。床にまいたシードを拾ってるのを
5月はじめまでの日常だったのに
ぱったりやらなくなったこと


もしかして手でも食べるかも?と試してみたら食べた。手から。
これも5月以来ぱったりしてくれなかったこと。

あれ?時間が戻ってる?
そう思った。
5月はカキカキさせてくれなかった。
ペッタンコ寝も、日常じゃなかった。時々だった。
昨夜はぺったんこ寝のあと上テラスの登ったまま寝てたし。
止まり木にいることも増えた

昨日から5月に戻ってる。ちゅう爺

良い方に戻ってるの?と思いたかったけど。。


今朝・・・心配してたことがやっぱり。
鼻水か涙で、右側の頭がカピカピになってた。

IMG_0962 - コピー
↑拭き取った後。もっとカピカピしてた

右目が確かに腫れぼったい。
昨夜上テラスでずっと背眠してたのは
右側に負担がかかるペッタンコ寝が辛くなってきた?のか
具合がよくなってきたのではなかった?

眼の腫れと、鼻水は
初代ヤマボのきよちゃんの終末期と重なって辛い
顎にできた癌で目がパンパンに腫れて、まぶたを押すと涙が流れ出たんだ
耳垂れもひどくて、見てるのがつらかった
あのころは「手厚い看護」というのを知らなくて
自分でシードを食べられなくなったら死ぬしかなかった

飛べなくなっても、私の後を追いかけて歩いてた足音が愛しくて
今でも忘れられない。
あの子との出会いが無かったらボタンインコとの同居を
こんなに長くすることは無かっただろう運命のボタン。

今朝はまたカキカキ復活した
朝飯のあと、床におろして歩かせてる間に用事を済ませてたら、
好き勝手トコトコ歩きながらも、時々私を探して見上げて
「カキカキして」。。と言ってるような目で見たんで
ためしに持ち上げてカキカキしてみたら、させてくれた

でも今までとちょっと違うカキカキ
右側を下にすることなくカキカキ。


体重増えて、ペッタンコ寝が減って
カキカキを嫌がって。手で蕎麦を食べて・・
これは
具合がうんと悪くなる前と同じ症状だ
もしかしてさらに戻って飛べるようになっちゃうかも?
なんてこと能天気に考えたりして・・・

病院か・・・・・

朝ごはん、食べが悪かった。何度も途中でやめた。
あの爆食いは嘘みたいな今朝。
フォーミュラーAA半分も食べ残したのでハリソンに切り替えたらやっと食べた

この1週間の爆食いと、体重増は、いまだ謎

食べ過ぎる心配の幸せなことよ。。。

ちゅう爺 大好きだよ。ほんとに大好き。
でも疲れたなあ

今朝はまた息が荒い




夜中(日付変更あたり)に出してほしそうにこっちを見てたので


出してしまってカキカキ復活♪30分

私が疲れなければ朝までこうやっていられたのにな。。

体重安定


この10日間ほどの爆食と体重増は、おさまったみたい


IMG_0907 - コピー
朝食後、46gを超えるほど食べてたのが
今朝は45,4g
ちなみに昨夜は47.1gで就寝して朝一体重は43,4g
このままが一番ベストタイム

嗜好も変わってきて、濃厚なフォーミュラーAAより
ハリソン粉末の水溶きの方が好きみたいだ
あんなにがっついてたフォーミュラーも今はぽそぽそついばんでる
途中で食べるのをやめたりするんで「どうした?」と心配するけど
水を足したり、ハリソンの比率を上げると、また食べ始めたり、、で
でも1日当たりの量は0.3gほど減ったかな。

IMG_0909 - コピー
食後のカキカキを今日も拒否したから机上探検へ
「ヤマボマグ」に反応。わかるのかなお仲間って

IMG_0910 - コピー

ちゅうちゃんのカップも作りたいねえ。。

IMG_0914 - コピー
シードを入れてある缶に映ってるよちゅう爺
この缶をくちばしでつついて音を出すのも好きだね♪

IMG_0916 - コピー
いつもペレットを入れてる空き容器に電球を入れて常夜灯にしようと作ってみたブツ
見慣れたものが光ると怖い?



そして今日の右側♪
IMG_0920 - コピー

立ちパソコンも慣れてきて、2時間近くいじってるうちに
ちゅう爺籠内でデカ良UNKO

体重もOK。うんこもOK!このままで。どうかこのままで
できればカキカキ復活を願う



日々のちいさな異変・・・

IMG_0862 - コピー
もしかしたら、これが最後かも?

IMG_0863 - コピー
毎食後の至福タイム♪カキカキの時間

IMG_0864 - コピー
あるときはくちばし「ジョリジョリ」させながら

IMG_0865 - コピー
「死んでないよ」と時々目を開けたりして・・・

ちゅう爺が、、というより私が至福だったこの時間

IMG_0869 - コピー
でも確かにちょっとこのときから「あれ?」と、今までと違うなとは感じてた
こんなふうにカキカキの最中で「カッ」と目を見開いて、立つことなんか、なかったし
たいてい、カキカキに疲れて私がやめるまで、指枕で転がってたのに・・・

IMG_0867 - コピー
続けてカキカキしようとした私の手を噛んで振り切って
Tシャツを上へ上へ登り始めたけど、足に力がないので
支えて、肩まで登らせた後、籠に戻した

その後、昼も夜のフォーミュラーの跡もカキカキを嫌がった
今日だけかと思ったけど、翌日の朝もやっぱり嫌がって
Tシャツを上へ上へと昇ろうとした

鳥だから「少しでも高いところ」へ行こうとするのは本能なんだろう
昨日からちゅう爺は「本能」が勝ってるのかなあ

至福のカキカキタイムはもうこないのかなあ?
できなくて身に染みる幸せだった時間・・・


IMG_0881 - コピー
カキカキができないから、床トコ♪
片足上げてて超かわいい♪

IMG_0885 - コピー
捕まえたとき、両足を指にかけて「きゅっ」と握る力が愛しい

IMG_0891 - コピー
隣の空いてる籠に入れてみたら

IMG_0892 - コピー
翼でバランスとって、頭カキ~~~♪

そして
IMG_0890 - コピー
なかなか見られないちゅう爺の右側♪


IMG_0889 - コピー
自分の籠に戻って、伸び~~~~♪

明日も幸せでいられますように

今更気づいたこと

IMG_0888 - コピー
ちゅう爺の、寝姿
以前、6月までは左奥を頭にして寝てることが多かったのに
最近はここ、手前で寝ることが多い。

何かが今までと変わるのはちょっと不安だ。

IMG_0899 - コピー
昼寝の時も、夜も、こうやって寝てる

IMG_0900 - コピー
ただペッタンコに突っ伏して、顔だけ曲がって寝てるんだと思ってたけど
よくよく見ると体は左に傾いて(左の翼は床についてる)頭は右に曲がってる。
かなりねじれてる!
反対側から見ると、右足は、見えてた。でも左足は見えてない。
この写真だとよくわかる

これは首の回りがひどくて、頭を真横に向けて寝るには、体を反対にねじらねばならないから?

いつもいつも下になってる右目が、なんか腫れてるようにも見えるこの頃
(気のせい?なかなか見えないから右側観察もしにくい)

反対側からも写真を撮ろうと何回もかまえるんだけど
素早く反応して目を開けて立ち上がるんで撮れない
あの「察知能力」はすごい!

あんなに脱力して寝てるのに。。。。

。。で。夜は、途中で右奥に引っ込んで、背中に首突っ込んで背眠することも増えてきた
朝、うす明るくなった時に見たら、止まり木で背眠してたり
上テラスで寝てたりも

これは元気だったときに寝てた場所なんで
(左奥でペッタンコ寝がここ数か月、飛べなくなってからの場所)
具合がよくなったのかな?と喜ぶべき?
それとも・・・小さな異変は、とにかく不安
プロフィール

ヨコヨコ

Author:ヨコヨコ
「ぼたん」と言えば「いんこ」
毎日5羽のボタンインコの世話に追われ,,だったのに、7月8日なかこ永眠13歳。4月4日うえこ永眠14歳 現在3羽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR